1998年12月24日

メモリ増設

GP6-400の購入時のメモリは64MBでした。なんとなく足してあげたくなって64MBのDIMMを買ってきて,128MBになりました。


【Gatewayユーザーのための正しいメモリ増設の仕方】




本体から電源などのケーブル類をすべて引っこ抜き,背面のビス5本をドライバーで外し,外側のケースをスライドさせて外します。




ケースを外されて裸になったGP6-400。




ちなみにコネクタ類はこんな感じで,間違えやすい(大きさが同じくらいの)差込口は色分けされているのです。




ついでにこれがPCIスロット。SCSIカードとVooDoo2カードのコネクタが見えています。




メモリスロットやPCIスロットが丸出しになった状態です。一番下がVooDoo2カードで,その上がメルコのSCSIカードです。その上の黒いのがPentiumIIの巨大なヒートシンク。メモリスロットはPentiumIIのすぐ右隣にあります。




ケース内のケーブルが結構邪魔で,差し込むのに少し苦労をしたが,なんとか装着完了。空きスロットがなくなったので,今度増設する時はどちらかが犠牲になります。




というわけでメモリ増設完了。元に戻して起動させてみたら,ちゃんと128MBになってました。


0 件のコメント:

コメントを投稿