2011年7月10日

Lionを待ちながら


7/14にいよいよOSX Lionが登場するとの噂ですが、新しいOSをインストールする前に、ディスクの整理をしているところです。

iMacの内蔵HDD(500GB)が目一杯の状態になってきたので、iPhoto、iMovie、iTunesなどのメディア保管用に、USB接続の外付けHDDを購入したのですが、これが大失敗。

紆余曲折を経て、やはり信頼のおけるLacieのFireWire接続HDD(2TB)を追加しました。

現在は、iMac(500GB)+LaCie1号(2TB)+LaCie2号(2TB)という構成になっております。

iMacはOSとアプリケーション、そしてiWorkの書類などを入れています。
LaCie1号はiPhoto、iTunes、iMovieなどのメディアを入れています。2TBありますが、実際は500GBくらいしか使っておりません。

そしてLaCie2号は、TimeMachine専用となっています。

TimeMachineがきっちりバックアップをとってくれれば、iMacのHDDを初期化して、OSX Lionをクリーンインストールしてみたいなと思っています。

欲を言えば、iMacのHDDをSSDに換装してみたいなと思っていますが、こちらは私の技術では難しそうです。

LaCie 3.5インチ 外付ハードディスク 2TB LCH-DB2TU
ラシー (2010-01-05)
売り上げランキング: 541
LaCie 3.5インチ 外付ハードディスク 2TB LCH-2D2TQ
ラシー (2010-01-05)
売り上げランキング: 3138

0 件のコメント:

コメントを投稿