2011年7月31日

明るい単焦点は難しい

SIGMA 50mm F1.4

シグマの50mm F1.4というレンズを購入しました。

とても明るいレンズなので、暗いところでも明るい写真が撮れますが、F1.4では被写界深度がものすごく狭いので、ピント合わせがかなりシビアで、気を抜くとすぐにピンぼけ写真を量産してしまうことになります。

ピンぼけが心配な時は、F4.0くらいまでしぼると、ピンぼけの心配はほとんどなくなるようです。

このレンズで撮った写真を何枚か紹介します。

50mm F1.4で撮影
手近にあった麦茶のポットとグラスで、背景がどのくらいボケるか試してみた。


GRIFFINのiPhoneケース。白鳥を象った音符の頭にピントを合わせると、ボディがぼける。

ピー助
ベランダ越しになにかを見つめる同居猫。

ピー助
家に来た頃から盛んにカメラを向けられて来たので、このくらい離れていないとカメラをいやがります。

初めての単焦点レンズは、被写体に近づくには自分が動くこと、という基本に立ち返らせられたように思いました。ふだんいかにズームに頼っていたかが痛感させられます。

ピントがシビアなレンズですが、室内で明るい写真が撮れるのは有り難い。上手に使って上げないと勿体ない感じなので、じっくり使ってあげたいと思います。


追記


AF 28-78mm F2.8

シグマのレンズを撮影するのに使ったレンズは、しばらく使っていなかったタムロンの28-75mm F2.8というズームレンズです。
最近は無精して、EF-S18-200mm ISを常用していましたが、F2.8でも十分に背景をぼかすことができることを再確認しました。
しかもこのレンズは33cmまで寄れる(シグマの50mmは45cm)ので、マクロレンズとしても使えます。
新しいレンズによって、古いレンズの良さを再発見させられました。
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM キヤノン用 50mm F1.4 EX DG HSM EO
シグマ (2008-06-14)
売り上げランキング: 47774
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 キヤノンAF用 A09E
タムロン
売り上げランキング: 8053

0 件のコメント:

コメントを投稿