2011年4月29日

iPad2

初代のiPadが発表された時は、それほど食指が動かなかったのですが、最近WiMAXを使い始めたこともあって、iPad2には、このところ熱い視線を送っていました。 

4月28日、連休前ということで休むわけにもいかず、仕事を終えてから、あきらめ半分でアップルストア仙台に行って見たところ、幸運にもiPad2を購入することができました。 


レジの後方には、まだまだ在庫がありそうでした。

私が購入したのは、WiFiモデルの白いiPad2で、32GBのメモリーを積んだものです。

iPad2では、音楽はあまり聴かないと思うけど、サイズの大きいアプリや、写真、動画をある程度入れておけるようにと、32GBを選択しました。 

Click here to add a title

購入後、その場でパーソナルセットアップをしてもらい、本体の他に、スマートカバー(青)を買って帰りました。 

Click here to add a title

スマートカバーは、折り畳むとiPad2をたてかけて使うスタンドになり、膝の上に乗せて使う時は滑り止めにもなってくれる便利なものです。 


いまは、dPadというアプリを使って、ココログの記事を書いていますが、長い文章を打つ時は、あらかじめ用意しておいた、アップルのワイヤレスキーボードが便利です。 

iPad2専用のアプリとして、Keynoteなどを購入しました。Keynoteがあれば、iPad2を持ち歩くだけで、簡単なプレゼンができそうなので、仕事に使えるかもと期待しています。

5 件のコメント:

  1. Itokaoru0:29

    はじめまして、突然お邪魔します。
    わたしもココログをipad2で書こうと思い購入いたしましたが、イカンセンApple初心者のため、日々精進です。
    ところであなた様のブログをみると写真が挿入されておりますね。
    調べるとipad2だと写真挿入ができないようですが何か裏技でもあるのでしたらご教授願えませんでしょうか。

    返信削除
  2. itokaoruさんコメントありがとうございます。
    確かに、iPadでも、iPhoneでも、Safariでココログにアクセスしただけでは、画像を選択しようとしても、選択ボタンがグレイになってできません。
    現在やっている方法は、まずブログで使いたい画像をflickrにアップします。
    iPadからflickrに画像をアップする時は、Mobile Fotosというアプリを使っています。
    次にiPadの有料アプリ、dPADを使って記事を書きます。
    記事に画像を挿入するには、dPADの画面左にあるflickrタブをクリックし、アップ済みの画像を選択すると、imgタグが挿入されます。
    全てのテキストを選択してコピーし、Safariでココログにアクセスして、新しい記事を作り、本文にペーストします。
    タイトルを書き、カテゴリーを選択して、保存をクリックすれば一丁あがりです。
    dPADにはいろいろ便利な機能があるので、そのうち記事を書いてみようと思います。

    返信削除
  3. というわけで、dPADの解説記事をアップしました。

    返信削除
  4. Itokaoru3:32

    Junさん早速ありがとうございました。
    ブログ書くために買ったのにどうしたものかと思案していたところです。
    AIRも候補だったんですがそっちのがよかったのかなーなんておもったりしましたが、使い込んでから愚痴はこぼそうとおもっておりました。
    今日は友人の結婚式だったためそれをアップしようとおもっておりましたが、帰ってからじっくりやりたいと思います。
    ブックマークに登録したのでこれからもチョクチョク遊びにきます。
    ありがとうございました。。。。

    返信削除
  5. ItoKaoruさん、少しでも参考になりましたら嬉しく思います。
    iPAD用のココログ投稿アプリか、画像をアップできるアプリがあったらいいですね。

    返信削除