2011年4月15日

このごろのモバイル環境

ライフラインが復旧し、少し落ち着いて来ると、いろいろと贅沢な悩みが出てくるものです。
震災以降、実家で母と同居しているのですが、iPhone以外のガジェットは、ほとんど自宅に置いてきたままでした。 

まずは、テレビ番組を録画するため、PS3とトルネを持ち込みました。 

これで録画はできるようになりましたが、ネット接続環境がiPhoneだけなので、PS3のアップデートや、トルネで情報を収集することができません。 

また、iPhoneのアプリをダウンロードするのも、大きいファイルだとWiFi接続を要求されます。
そこで、mojoさんのツイートに触発されて、@nifty WiMAXに申し込みました。 

申し込んで2日ほどで機材が到着しました。NECのAterm 3500Rというモバイルルータです。


簡単な操作でWiMAXにつながり、無事に契約を済ませました。
 
スピードはだいたい1Mから5Mの間で、そう早くもないですが、とりあえずつながります。
   
モバイルルーターは、当然バッテリーでも駆動するので、当然ながら外に持ち出して使うことが想定されています。 

となると、当然ながらiPadを使ってみたいなと思う訳です。 

iPad2がいつ発売になるか分からないので、今はiPhone4で我慢ですが、文字入力を改善すべく、アップルのワイヤレスキーボードを購入しました。 


 これが期待していた以上にすごく便利です。 

入力スピードが上がるだけでなく、カーソル移動がとても簡単にすばやくおこなえます。
HTMLのタグを入れたりするのも簡単です。 

この記事は、iPhone用ココログアプリで書いていますが、フリック入力とは比較になりません。 

ただし、ワイヤレスキーボードを使っていると、ソフトウェアキーボードが表示されなくなります。ソフトウェアキーボードと一緒に表示される、画像の挿入などのアイコンも表示されなくなります。
 
痛し痒しというところ。 

iPad2は、いつ発売になるのでしょうか。 

目下のところ、これが一番の楽しみです。

2 件のコメント:

  1. なんかWiMAXを入れる前はそれほど考えていなかったのですが、急にiPad2が視野に入ってきたんですよね。
    環境が変わると欲しいものも変わるんだと、改めて思った次第。

    返信削除
  2. 贅沢な悩みですが、早くiPad2にさわりたい。
    いつ発売なのだろうか!

    返信削除