2009年3月10日

Word:mac 2008

自宅ではもっぱらiWorkに含まれるPagesを使っているのですが、最近、どうしても往復はがきに縦書きで印刷しなくてはならない用事があり、はたと困ってしまいました。 

Pagesは'09になった今でも縦書きに対応していません。 

普段は滅多に縦書きのニーズはないのだけど、親戚に一周忌の案内ハガキを出すとなると、そうもいきません。 

今回は、Pagesのテキストボックスを使って、無理矢理縦書きの文書を作ってしのぎましたが、いつもこれでは困るので、止むなくMicrosoftのWord:mac 2008を買うことにしました。 

昔愛用していたEGWordもないし、一太郎macはとうの昔になくなって、今やPagesとWordしか選択肢がないという寂しい状況になってしまいました。 

Word 2008 for Mac
Word 2008 for Mac
posted with amazlet at 09.03.09
マイクロソフト (2008-02-08)
売り上げランキング: 5574

3 件のコメント:

  1. 宛て名だけだったら、「はがきAB」(http://www.yamamotosoftware.jp )でOKでしょうけど、本文はダメですねえ。
    縦書きに関しては、OS9の頃よりも選択肢が少なくなっているかも知れませんね。

    返信削除
  2. 菅原@東通6:29

    ��月下旬から女川へ出稼ぎに行ってました。
    雪がなくて早朝散歩ができて、とても嬉しかったです。寝具が合わなかったらしく、3週間目に腰に激痛が走りましたが。
    さて、Macで縦書き。OpenOffice.org はどうでしょうか。真面目に使ってないので、なんとも言えないのですが、Writerで書式→ページで文字方向を右から左へ(縦書き)にできてます。

    返信削除
  3. >mojoさん
    宛名職人を持っているので、宛名や裏面だけならなんとかなります。
    宛名職人で作れない書類は、これからはWordに頼るしかなさそうです。
    >菅原さん
    出稼ぎお疲れさまでした。
    OpenOfficeは聞いたことがありますが、試したことがありません。
    一度試してみたいと思います。

    返信削除