2007年5月8日

iBlogからココログへ

去年あたりから,私のブログ J's Garage を新しいブログシステムに移行することをずっと考えていましたが,結局,ココログに移行することにいたしました。




新しいブログも,名前はJ's Garageで変わりありません。




新しいURL:http://jsgarage.cocolog-nifty.com/

新しいRSS:http://jsgarage.cocolog-nifty.com/blog/index.rdf




Bloglinesで閲読登録



このサイトを登録 by BlogPeople




どうぞこれまでどおりよろしくお願いいたします。



他のブログに移行したいワケ


iBlogとiBloggerの皆さんには,3年以上もお世話になってきました。
ホームページ開設以来の古いコンテンツも、全部iBlogに詰め込んで,順調に運用してきた訳ですが,諸事情によりお別れすることになりました。

一番大きな理由は,Macの前に向かう時間が徐々に減ってきたことがあります。iBlogはアプリケーションなので,他の場所,他のパソコンでは作業がで
きないのがつらいところです。実家とか,出先の携帯とかでも更新できるタイプのブログに移行したいと思うようになりました。


ココログを選んだワケ


ここ半年くらい,ココログ,VOX,MovableTypeなど,いくつかのブログをお試ししてきました。



VOXは,VOXのアカウントを持っている人以外はコメントも書けないという,SNS的なブログなので,メインのブログとするには不向き。



MovableTypeはすでに別のサイトで2年近く運用しているので,最有力候補だったのですが,専用のドメインを取る必要があり,考えた末にそこまでする必要はないなと判断した次第。



ココログは,@nifty会員なのでベーシックタイプが無料で使えます。(会員じゃなくてもフリータイプは無料で使えるけど)


HTMLに手を入れられないなど,不自由な点はありますが,CSSは自分で編集できることが分かりました。

携帯からでも更新ができ(あんまりやらないかも,ですが),ブラウザがあればどこからでも手を入れられ,MTのようなインストールとかアップデートの手間がかからないことなどが,お手軽そうでいいかなと思いました。


また、ココログはフリーやベーシックでも、保存容量が2GBも使えるのです。.Macの1GBでも余裕と思っていたので、これはありがたい。


ブログの移行作業


古いホームページからiBlogに移行した時と同様に,これまでのエントリー全部をココログに移行するつもりでおります。
何もないまっさらな状態から始めることもできるのでしょうが,私の場合,ブログは自分のためのメモという位置づけもしているので,ひとつのブログでぱぱっと検索できないとダメなのです。

iBlogからココログへの移行ツールなんてものはないので,暇を見つけては少しずつ手作業で移行させていくつもりです。

せっかくなので,Haloscanのコメントも,掲載しようと思っています。


.Macは当分の間は使うつもりなので,元のサイトはしばらくはそのまんまになると思います。

場所は変わっても,これまでどおりのんびり更新になると思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。


4 件のコメント:

  1. iBlogからWebベースに変更ですか...
    時間の流れでしょうか。iBlogって良いソフトだと思うんですが、バージョンアップに時間がかかりすぎてしまったんでしょうね。
    こちらにも時々おじゃまさせていただきます。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. さっそくおいでくださり,ありがとうございます。ココログは不便なところもあるけれど,とてもラクチンです。

    返信削除
  3. どもども。僕もNifty会員なのでココログ・ベーシックをもらってますが、iBlogと較べた場合、エントリをあげるのが単純にラクですよね。
    iBlogもいいソフトですが、Blogの目的を考えた場合、簡単にエントリをあげられる方が持続しやすいのだと思います。パッと思ったことをパッとアップするのには、ココログのようなツールに分があるのかな。
    ※このエントリとは関係ないですけど、しばらく前に“すし石垣”さんが、明石家さんまの番組に出てましたね。偶然チャンネルを回したら映っていて、「おおっ、J’s Garageさんが応援してる人だ!」と、なんだか知りあいがテレビに出ているのを見ているような感覚に陥ってしまいました。

    返信削除
  4. mojoさん,さんま御殿をご覧になったのですか。私はあの番組を初めてゲストの立場から見て,ひな壇芸人と呼ばれる人たちの上手さに気づかされました。特にふかわりょうさんとか,上手ですよね。
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

    返信削除