2006年9月8日

カセットテープからiPodへ

昨日から今日にかけて,Logic Expressを使って,カセットテープの音源をMacに取り込み,iTunes経由でiPodに転送するという作業を延々とやっておりました。

エアチェックなんて言葉も最近は死語だそうですが,昔からFM番組をカセットやMDに録音しては何度も聞き返すのが大好きでした。とりわけ,山下達郎がDJを担当したり,他の番組にゲストで出る番組は必ずといっていいくらい録音していたものでした。

たまりにたまった200本以上のカセットテープの中から,とりわけ古く,自分にとって貴重な音源を,テープが経年変化でダメになってしまう前に,デジタル化して保存しておこうと,前々から思っていました。

今回取り込んだのは,次の3つです。

1984年6月14日 サウンドストリート(DJ:山下達郎)
 リスナーからのリクエストにすべてライブで答える山下達郎ライブ特集

1984年7月29日 ザ・ミュージック(DJ:難波弘之)
 山下達郎をゲストに迎えて,達郎・難波のミュージック・ヒストリー

1985年2月18日 ファンキーフラッシン(DJ:板橋恵子)
 宮城県民会館でのライブ直後に行われた山下達郎のインタビュー

いずれもテープが擦り切れるくらい,何度も繰り返し聞いたテープばかりです。

カセットデッキ(MARANTZ SD63F 上の写真の一番下)のラインアウトを,デジタルミキサー(ROLAND VM-3100)に接続,そこからデジタルでPowerMac G4に装着しているオーディオボード(EMAGIC Audiowerk2)に送り,Logic Express7.2.1で録音します。


録音した波形データにノーマライズをかけ,さらにLimitterでちょこっとレベルを底上げしてやったものを,バウンスでAACに変換すると,自動的にiTunesライブラリのLogicsongsというプレイリストに登録されます。後はiPodに転送するだけです。

いずれも,音が若干劣化してきてはいましたが,音楽の感動というものは,必ずしも音質とは関係ないのだなあということを,再認識させられました。


元のブログについたコメントを転載させていただきました

> 音楽の感動というものは,必ずしも音質とは関係ないのだなあということを,再認識させられました。

激しく同意!

達郎氏は、先輩の車に乗せてもらったときにいつもかかっていた「ON THE STREET CORNER 1/2/3」がどうしても忘れられません。最近のも素敵なんですけどね。
會澤 | Homepage | 09.09.06 - 12:28 am | #

ON THE STREET CORNER シリーズはいいですね。実は,私がON THE STREET CORNERのアルバムを買うきっかけとなったのが,エントリーで紹介した難波弘之さんの番組でした。
J's Garage | Homepage | 09.09.06 - 8:07 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿