2006年9月12日

録音ボタンを押しても録音できない

週末はずっとカセットテープの音源を,Logic Expressで取り込んで,iTunesライブラリに追加するという作業を延々とやっていました。ところが,突然,録音ボタンを押しても録音できない状態になってしまいました。

録音ボタンをマウスでクリックしても何の反応もなく,録音がスタートしません。再生や早送りは問題なくできるのに,録音だけができません。何度やってみても,ダメ。PowerMac G4を再起動して再トライしてもダメ。正直かなりめげました。

何かヒントはないものかと,アップルのサポートで検索してみたところ,ようやく理由が見つかりました。

録音ボタンを押しても録音ができなかったのは,オーディオトラックのアイコンをテープレコーダーにしていたことが原因でした。元の音源がカセットテープなので,それらしいアイコンにしようと,テープレコーダーのアイコンを選択していただけなのですが,それが良くなかったようです。


アイコンを変えただけで録音できなくなるというのは,いまいちどういうことなのか納得いきませんが,どうもこのアイコンを選択すると,外付けのテープレコーダー用の録音待機トラックとして扱われることになっているようです。

しぶしぶ,トラックのアイコンを通常の波形アイコンに戻したところ,何の問題もなく録音できるようになりました。そのままでは面白くないので,カセットテープの画像をもとにオリジナル・アイコンを作りました。


「テープ」アイコンを使用するとオーディオが録音されない


0 件のコメント:

コメントを投稿