2006年7月30日

FileMakerPro8


昨年11月にFileMaker8特例アップグレードの案内を受け取ってから,もう半年以上経過していますが,ようやくアップグレードできました。FileMakerPro5からFileMakerPro8へと3段飛びです。

届いたCDはWindowsとMacのハイブリッドになっていました。でも主に使うのは職場に持ち込んでいるWindowsノート機です。さっそくインストールして,FileMakerPro5で作ったデータベースを,次々と開いて変換する作業を行いました。変換はとてもスムーズで特に問題なし。 

一点だけ問題が。複数のデータベースをリレーショナルに組み合わせているデータベースの場合,ポップアップメニューで値一覧を参照する際に,別のフィールドの値も同時に表示させるケースがよくあります。たとえば,品物のコードを入力する際に,品名も横に表示したほうが選択しやすいというような場合です。

値一覧を表示させている時は,コードの右側に品名が表示されますが,選択した後はコードだけがフィールドに入力されます。 そのように設定していたデータベースをFileMakerProp8で開いたところ,なぜかコードと品名と両方がフィールドに入力されてしまいました。なんでだろう?と悩んだあげく,フィールド書式をポップアップメニューではなく,ドロップダウンリストに変更することで解決できました。しかし,ポップアップメニューも使いたいので,なんとかして解決方法を探さなくてはなりません。
 
FileMakerPro8では,テーブルを外部のデータベースではなく,ファイルの内部に作成することができます。複数のデータベースを,1つのデータベースに統合することができるわけです。しかし,自動的に統合するには,FileMakerPro8 Advancedを使わなければなりません。

FileMakerPro8でこれを行うには,データベースにテーブルをインポートする作業を個々に行わなければなりません。ちょっと面倒くさいので,当分はこれまでのように複数のデータベースをリレーショナルさせる方法を続けるつもりです。 

新しい機能としては,データベースをEXCELのワークシートとして書き出せるようになりました。これまではタブ区切りのテキストとして書き出して,EXCELで読み込んでいたので,作業性はぐんと上がったと思います。他にもPDFへの書き出しとか,メールへの書き出しもできるそうですが,いずれそのうちに試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿