2006年6月25日

ULTRA BLUE / 宇多田ヒカル

ULTRA BLUE
ULTRA BLUE
posted with amazlet at 08.11.30
宇多田ヒカル Yamada Masashi
EMIミュージック・ジャパン (2006-06-14)
売り上げランキング: 1500

宇多田ヒカルの4年ぶりのオリジナル・アルバムが出ました。これまでのアルバム以上に,五目味というかバラエティに富んだ内容になっています。

先日,NHKのトップランナーに宇多田ヒカルが出てまして,彼女の作曲・編曲に使っている機材セットの写真が紹介されていました。

PowerBook G4(15インチ)にLacieの外付けHDD,49鍵くらいのMIDI入力用ミニキーボード,その他にMIDIインターフェースやオーディオインターフェースもあったそうです。(本人の弁。機種は不明。)


PowerBook G4の画面はLogicでした。宇多田ヒカルといえば,ずっとPerformerを使い続けていると思ったんですが,Logic Studioに変えたようですね。

「曲づくりで変化したことは?」という問いに対して,「非ジャンル化」ということを言っていました。音づくりをしている時に,この音はロックだとかブラックだとか,ジャンルに偏りそうになるとそれを避けようとするようになったそうです。

ULTRA BLUEが五目味のアルバムになったのは,4年間という製作期間の長さだけでなく,こういった意識の変化も作用しているのかもしれません。

ツアーは見に行けそうにないので,DVD発売を楽しみに待ちます。
ツアーのリハーサル風景は,次のリンク先に動画がアップされています。

"ULTRABLUEUNITED" BLOG
UTADA UNITED 2006


元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

私もその番組をチラ見しました。 やせたなぁ、よかったなぁ、という印象でしたw
くき |     | Email | Homepage | 06.25.06 - 9:13 am | #

ツアーのリハーサルで痩せたんじゃないでしょうか。今回のツアーはかなり力が入っているようです。
http://www.hikki06tour.jp/specia...port/ index.html
J's Garage |     | Email | Homepage | 06.25.06 - 1:56 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿