2006年6月17日

SO702i


3年ぶりに携帯電話を買い替えました。いままで使っていたのは,ソニーエリクソンのSO505iという,大きくてゴツい携帯だったので,今回は小さくて軽いSO702iにしました。

SO505iは,100万画素を超える画素数のカメラを搭載しているのが気に入っていたのですが,数ヶ月前からそのカメラがまったく動作しなくなっていました。何回も落っことしているので,衝撃でお陀仏になったものと思われます。

代替機として,最初は同じソニエリのSO902iを考えていたのですが,実際に手にもって使ってみると,テンキーが小さすぎて手の大きい私には合わないと思いました。先月発売になった,廉価版のSO702iを店頭で見たところ,とても気に入ったので,機種変更することにしました。



元々は真っ黒なボディですが,別売りの着せ替えパネル,「Stripe」を着せてあります。 金ぶちの部分は,デジカメのレンズです。画素数は130万画素。パネルの質感がしっとりしているのが気に入っています。


裏側のパネルも着せ替えてあります。「Stripe」は,英国紳士のスーツをイメージしているらしく,袖のボタンのような柄があしらってあります。初めて見た人はなにかの操作ボタンかと勘違いするみたいです。


ソニエリ携帯でおなじみの「クルクル,ピッ!」というジョグダイヤルではなく,十字キーになっています。ジョグダイヤルを搭載しなかったのは,本体の小型化,薄型化のためだそうなので,これはこれでいいと思います。
液晶画面の上部にもうひとつのカメラがあります。ただし画素数が少ないので,自画像を撮るくらいしか使い道はないかも。
廉価版という位置づけの702iですが,チップセットはSO902iと同じものを搭載しているそうで,レスポンスはキビキビしています。 待ち受け画面は,ソニエリの携帯用サイトからダウンロードした待受Flashで,ソニエリ・ロゴがうにょうにょと動きます。

 ○なところ
  • 小さくて軽いので,持ち歩きがとても楽。
  • 操作がキビキビしていている
  • テンキーが押しやすい
  • FOMAなので,UTF-8のサイトも文字化けしない
×なところ
  • 目覚まし時計が同時に1つしか設定できない。(スケジュールで代用している)
  • MENUキーは,十字キーの真ん中押しにしてもらいたかった。
  • iチャンネルキーはいらない。(使わないし)

元のブログについたコメントを掲載させていただきます。
私は携帯電話を持ってない化石人間なので、このSO702iのことは分からないんですが、その下にあるAppleマークは何?
sanjirooo | | Email | Homepage | 06.17.06 - 1:08 pm | # 

PowerBook G4 の上に置いて撮影したので,白い林檎が写ってしまいました。というのはウソで,わざと一緒に撮っています。タバコのケースと同じで,大きさの目安になるかな? 
J's Garage | | Email | Homepage | 06.17.06 - 1:20 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿