2006年6月26日

iWebで作ったフォトアルバムを.Mac以外でも

iWebで作るフォトアルバムは,AJAXによる自動スライドショーやスマートな写真の切り替えなど,とても気に入っています。これを.Mac以外のサイトでも使えないものかとずっと思っていました。【6/26追記】

iWebには,「フォルダに公開」という機能があるので,フォトアルバムをローカルに出力して,これをサイトにアップロードすることはできるのですが,これで作成されるフォトアルバムは,iPhotoや.Mac HomePageで作成するのと同じ,手動でクリックするスライドショーになってしまうのです。


そこで,試しに.Macに一度公開したフォトアルバムを,Fetchを使って他のサイト(sushi-fan.com)にコピーしてみました。


すると,問題なく自動スライドショーが動作することが分かりました。ただし,カウンターは表示されないようです。もう一度iWebを起動して,カウンターやMade on a Mac,メールを送信,といったボタンはすべて削除し,代わりにsushi-fan.comのバナー画像を貼付けました。

しかし,貼付けた画像は.Macでは表示されるのに,sushi-fan.comでは表示されません。そこで,HTMLファイルをmiで開いて,バナー画像の部分のHTMLを書き換えてから書き戻したところ,問題なく表示されるようになりました。

これでiWebの使い道がぐっと広がりました。また,iWebで公開したHTMLファイルを,テキストエディタで編集して書き戻すことができることを発見したのも大きかったです。.Macのカウンターは使えなくても,レンタルサーバーが提供するアクセスカウンターを取り付けられるかもしれません。

【6/26追記】
sushi-fan.comにコピーしたページのリソースをチェックしてみたところ,JavaScriptや背景画像など,.Macサーバーの共用リソースにリンクされていることが分かりました。他のサイトから.Macの共用リソースを利用するという形態は,.Macサーバーに余分な負荷をかけることになると考えられますので,ここで紹介したやり方は断念することにしました。すでに公開済みの.Mac上のフォトアルバムに,sushi-fan.comからリンクさせるやり方に改めました。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

これ、見ようとするとiDiskへのログインを要求されませんか? 僕の環境ではログインを促すダイアログが出てきます。リンク
mojo |     | Email | Homepage | 06.25.06 - 8:28 pm | #

すみません。パスワードを外すのを忘れていました。いま外しましたので,もう一度お試しください。
J's Garage |     | Email | Homepage | 06.25.06 - 8:47 pm | #

今度はバッチリっす。ちゃんと見えます。
石垣選手がいい笑顔をしてます。
mojo |     | Email | Homepage | 06.25.06 - 9:29 pm | #

お手間をとらせました。ありがとうございます。
J's Garage |     | Email | Homepage | 06.25.06 - 9:37 pm | #

お久しぶりです。じつは僕も昔からマック使い。いま地道に少ない知識で自分でiLifeとiWebを使ってホームページを作ってます。なにかわからない事があったら、聞くかも。よろしく!
katuo |     | Email | Homepage | 06.26.06 - 11:59 am | #

katuo さん,こんにちは。こちらのブログまでおいでいただきありがとうございます。マック暦は長いのですが,お役にたてることがあったらうれしく思います。
J's Garage |     | Email | Homepage | 06.26.06 - 12:27 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿