2005年11月9日

スタイルシートの小ネタ

backgroundを使って,リンクテキストの背景に画像を入れるというものですこれは,スタイルシートを使っています。 

/* 背景に矢印 */
.allow {
  padding-left: 20px;
  background: url(http://homepage.mac.com/jsgarage/image/allow.png) 0px 2px no-repeat;
  }

テキストの左側に20pxの余白をつくり,背景画像の矢印を表示させているというわけです。 使う時は,Aタグのうしろに,class="allow"とつけたしてやるだけです。

最近,職場のサイト内にブログをつくることになり,ppBlogを使い始めました。MovableType等のブログツールは,データベースが使えないとダメですが,このppBlogはPHPだけで動作するというフリーウェアのブログツールです。 

ppBlog1.5

このppBlogのデフォルトのスタイルシートでは,サイドバーのリンクに背景画像が使われているので,これをパクらせていただいたと言う訳です。

試しに,.MacにppBlogを入れてみましたが,残念ながら動作しませんでした。動作する以前にパーティションの設定ができなかったのですが,WebDAVの場合はパーティション設定ってできないもんなのでしょうか。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

いいですね、これ。参考になります。
Safari じゃ見えない?と思ったらキャッシュをクリアしたらちゃんと表示されるようになりました。
こういう背景画像の使い方は知りませんでした。
shotam | Homepage | 11.09.05 - 1:22 am | #

こりゃいいですねえ。時間が出来たら自分のところでも試してみよっと。
mojo | Homepage | 11.09.05 - 5:37 am | #

パクッ!(パクッた音)いただきます。
會澤 | Homepage | 11.09.05 - 6:41 am | #

>.MacにppBlogを

のくだり。ppBlogがサーバーサイドで動くソフトであるならば.Macがそのへんのところをサポートしていないために不可能です。iBlogや OKAMURAさんが紹介していたThingamablogのような静的なblogアプリケーションでないと.Macでの運用はできないってことですね。.MacではPHPも動かすことはできません(少なくともユーザーには認可されていない)。
會澤 | Homepage | 11.09.05 - 8:43 am | #

0 件のコメント:

コメントを投稿