2004年1月24日

iLife'04

マックワールドSFの後,速攻でアップルストアに注文を入れていたiLife'04が到着しました。早速PowerBook G4(867Mhz)にインストールして使ってみました。

iPhoto

私のiPhotoには2500枚くらいしか入れていませんので,スピードアップの効果はいまいち分かりませんでした。
ハードディスクの容量の関係で,その年に撮影した写真だけをiPhotoにいれて,古い写真はフォルダごと別のハードディスクに移してあります。なかなか一元管理は難しいですね。

Garageband

デモソングをいくつか聴いてみましたが,トラック数の多いやつは途中で「ハードディスクが遅い」とかいう表示が出て止まってしまいました。悲しい...
それから,ループを使って新しい曲も作ってみました。これは結構楽しいです。
ループはサンプリングばっかりかと思っていたら,ソフト音源を使う,つまりMIDIのループも結構あるみたいでした。
こいつはiMovieのBGMをちょこちょこっと作って楽しむには最高ですね。

iMovie

以前作ったムービーを読み込んで,タイムライン上でクリップをマウスで簡単にトリミングできることを確認しました。いままで,いちいち切り取り作業をしていたのに比べると,これは作業時間を大幅に短縮できると思います。

iDVD

以前作ったプロジェクトを読み込んで,DVDを作る作業をしてみました。
う〜ん,あんまり変わっていないかも。
新しい機能であるイントロムービーの使い方がいまいち分かりませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿