2003年11月3日

Bフレッツ開通

ようやくBフレッツが開通しました。LAN設備のないマンションなので,構内は既存のメタルケーブルを使って各戸に接続する,VDSL方式というんだそうです。VDSL接続の場合,最大50Mbpsということですが,実際のところはどうかというと...

速度測定はいつも利用している有線ブロードネットワーク のサービスを利用しました。
まずは,VSDL宅内装置とPowerBook G4をイーサネットで直接つないだ場合。

測定結果:あなたの回線速度は,24,265Mbps クロヒョウ級
ということで,平均して24〜25Mbpsというところでした。
ただし,この数値は時間帯によって変わるようなので,マンション内で同時に利用している人の数などが影響しているのかもしれません。

続いて今度はAirMac経由で測定してみました。

測定結果:あなたの回線速度は,3,351Mbps ニンゲン級
というわけで,どうがんばっても平均3Mbpsというところ。
何回測定しても4Mbps以上にはなりませんでした。
802.11g対応のAirMac Extremeなら,もうちょっといい数字が出るかもしれませんが,残念ながらうちのマックはどれもAirMac Extremeには対応していません。

結論として,普段はAirMac経由でOK,重たいダウンロードをしたい時はイーサネット直結,ということで落ち着きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿