1998年9月15日

COSY

COZY
COZY
posted with amazlet at 08.09.15
山下達郎
ダブリューイーエー・ジャパン (1998-08-26)
売り上げランキング: 9402


山下達郎の7年ぶりのオリジナルアルバム「COSY」が,8月26日にリリースされました。

前作「アルチザン」から7年。この間,彼のFM番組の中で「今,曲を書いているところ」「毎日スタジオにこもっている」「トラックダウンの真っ最中」などなど,レコーディングの進捗状況を聞かされつづけてはきたものの,実際に店頭でCDがずらっと並んでいる様を見たときは,「本当にでたんだなあ」という感激がありました。

既発シングル5曲,CM等で部分的に発表されていた曲が5曲,そして今回まったくの新曲が5曲で,前15曲という内容。

��Dにコピーして,仕事への行きかえりの車の中など,「生活」の中で聴きまくっております。

私の一番のお気に入りは「SOUTH BOUND #9」,たけうちのお気に入りは「夏のコラージュ」。

偶然ですが,2曲とも車のCMに使われていた(いる)曲(前者は日産スカイライン,後者はトヨタ・カリーナ)というのも,いつも車の中で聴いているせいでしょうか。

そういえば,かつてホンダ・インテグラのCMに使われた「風の回廊」「僕の中の少年」「First Luck」「マーマレイド・グッドバイ」の4曲も,大好きな曲ばかりです。

今回のアルバムでひとつだけ残念なのは,大好きな「Blow」(前作「アルチザン」発表後の最初のシングル曲)が入らなかったこと。ところが,近々アナログ盤の「COSY」を出すそうで,それには「Blow」が入るとのこと。

あまりにくやしいので,MDの最後に「Blow」が入らないか,今度試してみようと思っています。
2005年の回想

COSYからもう7年もたってしまいました。ようやく今年の9月にニュー・アルバム"SONORITE"がリリースされることになりました。製作期間が長いとシングル集のようになってしまうので,今度は早めにお願いしたいですね。それから待望のJOY2にも期待しちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿