1998年5月25日

マックな男のWindows夜話 その後

1年以上も更新をサボっていた「マックな男のWindows夜話」の続きをまとめて書きます。


結局,昨年3月にWindowsノートパソコン(富士通FMV-5150 NA3/W)を購入しました。Pentium150MHzで,FDDとCD-ROMが同時に使用できる重量級のノートです。




周辺機器としては,


IntelliMouseTrackBall
テンキーパッド
ZIPドライブ&SCSIカード
プリンタは机の向かいにある職場のレーザープリンタに接続して使っています。


現在使用している主なアプリケーションは以下のとおり。


Microsoft Office 97 Pro(Word,Excel,Access,Powerpoint,Outlook...)
Microsoft Internet Exproler 4.0
Microsoft Frontpage 98
ファイルメーカーPro4.0
クラリスワークス4.0


この中で仕事の中心となっているのは,Word,ExcelそしてファイルメーカーPro4.0です。
当初はファイルメーカーからAccessに移行しようかとも考えていましたが,結局手慣れたファイルメーカーに落ちつきました。しかも4.0からはExcelのファイルをそのままインポートできるようになったので,データの再利用がとっても簡単になりました。


Windowsに移行して約1年,そろそろ自宅用のWindows機(タワー型のめちゃ早いやつ)がほしくなってきています。


2005年の回想

97年2月から98年5月まで更新がストップしていました。理由はあんまり覚えていませんが,ちょっと更新をサボってしまうと,ちょっととっつきにくくなってしまうような感じがありました。別に誰も待ってるわけでもないのに,おかしいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿