1997年1月30日

マックな男のWindows夜話 その2

8年前に導入されたPC-9801VM21とPC-PR201H3という,ほとんど化石のようなパソコンしかなかった私の職場に,昨年9月ついに新しいパソコンが入った。



PC-9821V13。バリュースターと呼ばれる,Windows95,一太郎,ロータス1-2-3等のソフトがインストールされた,標準的なパソコンセットだ。(本当はWord&Excel;モデルを希望したのだが)



たまたま私の机のすぐ隣にセットされたので,いたずら半分に使い始めてみました。もちろん,マックな私としては,マイコンピュータ等のアイコンを右端に移動し,タスクバーを上にするなどの「マックもどき」も試してみたりしました。(すぐに飽きて元に戻したけど)



使ってみて一番良いと思ったのは,パソコンと一緒に入ったMultiWriter2000EというA3のレーザープリンター。なにしろプリントアウトが速い!指示してから45秒で印刷完了。しかも600DPI相当の解像度ということで,仕上がりも綺麗。

��年前に買ったPersonalLaserWrierLSという300DPIのApple純正プリンタ(当時は20万以上した)を大事に使ってきた私としては,隔世の感といった心持ち。



しかし,インストールされたロータスはどうも使いづらい。マックではずっとEXCELを使い続けてきただけに,「こんなことができないの?」ということが多すぎた。ことに,「表示形式オタク」を自認するほど,EXCELの多様な表示形式を使いこなしてきた私には,ロータスの表示形式はあまりにお粗末に思えた。



そんなこんなで,一ヶ月もしないうちにEXCEL95を自費で買ってきてしまうのでした。そしてこのことが、私をWindowsマシン購入への道を選択させる,大きな要因となってしまうのです。(つづく)



2005年の回想

今でもEXCELは,マックよりWindowsのほうが速いです。Intelマックになったら並ぶのでしょうかねえ。



0 件のコメント:

コメントを投稿