1997年1月24日

ぬくぬくカイさん

今年の仙台の冬はけっこう寒い。雪もよく降る。




そんなわけで、昼間ひとりで留守番を(といったって食う寝る遊ぶ)しているカイさんは、ポカポカあったかい炬燵が大好きなのです。




「ネコは暖かいところを探す名人」というのは、同じ猫飼い仲間で、我々夫婦の仲人でもある(順序が逆か?)、Hiroさんの名言。以前アパートに住んでいた時は、カイさんはよくテレビの上で寝ていました。すごくあったかいんですよね、テレビの上って。




そんなカイさんも、最近はコタツだけでは物足りないらしく、朝わたしが起きた時や、仕事を終わって帰宅した時に、ストーブのスイッチを入れると、もぞもぞと出てきてストーブの真正面に陣取ってしまいます。しまいには、なんとも無防備なスタイルでだらっと寝てしまったりする。




私が、夜中にこうしてパソコンに向かっている今も、振り向くとカイさんが

「あのー、ストーブ止まってますけど」

という顔をしてこっちを見ているのだ。(ウチのストーブは3時間たつと自動的に止まってしまう)



0 件のコメント:

コメントを投稿