2009年2月10日

iPhoto'09の不具合

MacWorldで発表されたiLife'09とiWork'09を使い始めました。
 
その中でも特に期待していた新しいiPhotoですが、不具合があってがっかりしています。 


 新しい機能のひとつ、「撮影地」を選択すると、ご覧のように「インターネットに接続されていません」と表示され、Googleマップを表示することができません。 

一度、アップルケアに電話で相談してみましたが、アップルはこの症状を把握していないようでした。 

iPhoneで撮影された写真にはジオタグが埋め込まれているので、早く使えるようになってほしいと思います。

9 件のコメント:

  1. yasuhiko13:37

    私のとこではちゃんと地図情報が表示されていますよ。

    返信削除
  2. なんでしょうね。うちでは普通に地図とピンが表示されますが。

    返信削除
  3. 連続投稿すみません。
    ちなみに個々の写真のジオタグは正常ですか? 右下の i ボタンで裏返すと、地図出ます?

    返信削除
  4. yasuhikoさん
    アップルのディスカッション・ボードを見ると、私と同じ症状の人が他にも数人いるらしいです。

    返信削除
  5. t0moriさん
    個々の写真のiボタンをクリックした場合でも、やはり「インターネットに接続されていません」と表示されます。
    SafariとかMailとかはまったく問題なく使えているんですけどね。

    返信削除
  6. sanjirooo7:20

    私のところでは、問題なく使えています。
    iPhoneで撮った写真は位置情報が埋め込まれていますが(全部じゃないけど)、微妙に(10m〜100mくらいか?)ずれていたりするんだなあ。
    そんなわけで、あらためて修正した位置情報に訂正したりしています。その使い勝手は、大満足というわけじゃないけどまあまあいい感じ。

    返信削除
  7. ちゃんと使えている人が大多数のようですね。
    何も悪いことしてないのになあ。
    なんでだろう?

    返信削除
  8. ファイアウォールで拒否設定になってるとか、或いは、ルータを経由していてポートが空いてないとか……って、wwwの80番のような気がしますが、調べたわけじゃないですけど。

    返信削除
  9. t0moriさん
    ネットワークの環境設定をチェックしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    返信削除