2007年11月3日

MacBookがアップデート

Apple Store(Japan)MacBookがアップデートされたそうです。

最高で、2.2GHzのIntel Core 2 Duoプロセッサを積んでいるそうですが、プロセッサの速度に関しては、MacBookとMacBook Proの棲み分けが曖昧になってきているように思います。

Santa RosaというIntelの新しいモバイル・プラットフォームが初めて搭載されたそうで、グラフィック機能や無線LANなどが高速化されたそうです。



上は2000年に購入したクラムシェル型のiBook(G3 300MHz)。同居人が使っているのですが、ディスプレイがSVGA、Mac OS 9でブラウザが古いIEなので、ちゃんと表示ができないページが増えてきています。

下は2002年に購入したPowerBook G4(867MHz)です。

そろそろ新しいMacBookを買わないとダメかなと思っていたのですが、このところ私がiMacばかり使っていてPowerBook G4をほとんど使わなくなってきたので、臨時的にPowerBook G4をiBookの代替として使ってもらっています。

私の場合、出先でMacを使いたいというニーズはあんまりないのですが、テレビを見ながらちょっとメールチェックとか、ちょっとググる、なんてことができなくなってしまいました。

そのくらいなら、MacBookじゃなくて、iPod touchでも十分かもしれませんね。ポケットに入るMacと考えると、iPod touchは魅力的かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿