2002年3月25日

iPod

マックワールド東京への旅行のお供にということで,アップルのMP3プレイヤーiPodを購入しました。


フォトレポートをまとめしましたので,ご覧下さい。








というわけで,マックワールド東京への行き帰りの新幹線の車内で,そして基調講演に参加するための行列の最中も,ずっとiPodを聴いていました。

iPodは,iTunes2というアップルから無償で提供されるジュークボックス・ソフトと組み合わせて使うようにできています。

  1. iTunes2を使って,手持ちのCDをリッピングして,マックのハードディスクに曲を貯めておきます。
  2. iPodとマックを付属のFireWireケーブルで接続します。
  3. すると,自動的にiTunes2が起動します。
  4. iTunes2からiPodに,曲が自動的に転送されます。
転送の設定は,全ての曲を転送できる他,iTunes2であらかじめプレイリストを作っておいて,プレイリストの曲だけを転送することもできます。
FireWireケーブルを接続している間は,iPodの充電も同時に行われます。
ざっとこんな手順で,手持ちのMP3ファイルをiPodに転送するわけです。FireWireを使っているので,非常に転送が速いのが嬉しいです。

iPodには5GBのハードディスクが内蔵されていますが,iTunes2の全曲を転送しようとしたら容量が足りないと言われたので,山下達郎のアルバムだけを集めたプレイリストを作り,それをiPodに転送しました。これでも3GBくらいハードディスクの残量がありましたので,その後,大滝詠一,竹内まりや,シュガーベイブのアルバムも転送して,現在はほぼ満杯になっています。

マックワールドへの旅行では大活躍したiPodですが,ふだんは車の中で音楽を聴くことが多いので,FMトランスミッターを使って,FMチューナーに音をとばし,車の中でもiPodが楽しめるようにできたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿