2002年1月3日

マックのある生活(その他もろもろ編)

マックのある生活の最終回は,ここまで出てこなかったその他のソフトやハードについて書こうと思います。




Mac OS X




��001年3月,待望のMac OS X正式版がリリース。さっそく購入してインストールしました。この時点ではOS Xで動くアプリケーションは何も持っていなかったので,もっぱらIEとMail,そしてiTunesなどで遊んでいました。




マックのある生活の最終回は,#1〜#3に出てこなかったその他のソフトやハードについて書こうと思います。




ことえり




新しくなったことえりは,前よりは賢くなったらしいけど,カスタマイズがまともにできないのは相変わらずということで,OS X対応のATOK14を購入しました。Mac OS 9用のATOK14と両方はいっているパッケージです。




Office2001




マックで仕事をするつもりはなかったのですが,同居人が所属するブラスバンドの名簿を手直しする必要に迫られたことがきっかけで,結局Mac OS 9上で使えるOffice2001を購入しました。




��9年からマックを仕事で使い始めて,97年からWindowsに切り替えましたが,来年あたりから,またマックで仕事をしたいなと思うようになりました。OfficeのMac OS Xバージョンはすでに発表されていますし,ファイルメーカーproも対応済み。あとはAdobeのPhotoshop ElementsなどのソフトがMac OS Xに対応してくれれば,問題なしです。




宛名職人




昨年まで,Windows用のMicrosoftはがきスタジオを使っていましたが,せっかくだから年賀状もマックで,ということで,タイミングよくMac OS Xバージョンがリリースされたばかりの,宛名職人にしました。




deskjet 930c




インクジェット・プリンタです。97年に購入したEPSONのPM-750Cをずっと使っていましたが,ついに壊れてしまったので買い換えました。思えば,私が89年に初めて買ったインクジェットプリンタもHPのDeskWriterでした。




HPのインクジェットプリンタの第1の特徴は,前面給紙で前面排紙であること。従って,プリンタの後部を壁にぴったりつけることができます。しかもこの930cは,使わない時は給排紙トレイを折り畳めるので,そうすると奥行きが25cmくらいしかとりません。




第2の特徴は,静かなこと。EPSONのPM-750Cは,印字はきれいでしたが,起動する時のヘッドの移動音がかなりうるさい。印字中もかなりうるさい。それに比べてdeskjet 930cの静かなこと,静かなこと。マンション住人にはありがたい静かさです。




第3の特徴は,印字が早いこと。特に,再生紙を使ったモノクロ印刷などはかなり早いです。




第4の特徴は,再生紙でもきれいに印字できること。私の場合,写真画質のカラー印刷は滅多にしないので,日常的に最もプリンタを使うケースというのは,文書やwebページのプリントなのです。こういう時は上質の紙はおよびでないので,もっぱら再生紙を使いますが,再生紙でもくっきりとした文字で印字してくれます。昔使っていたDeskWriterは,再生紙に印字するとインクが紙の繊維の間に染みる,ヒゲと呼ばれる現象がよく起きましたが,さすがに10年間の進歩はすばらしいです。




SO503i




��モード携帯電話です。これがマックの周辺機器と呼べるかどうかわかりませんが,結構お役にたっています。




基本的には携帯電話として,そして携帯メール端末として使っています。さらにiモードということで,インターネット上のiモードに対応したwebページにアクセスできます。




私がよく利用するのは,メインに使っているプロバイダ JENS SpinNet(旧AT&T WorldNet)の「携帯でよめ〜る」というサービス。これはJENSのメールに携帯からアクセスしてチェックできるものです。どこにいてもメールのチェックができる,しかも携帯電話のメールアドレスに発信されたものだけでなく,普段マックでチェックしているメールアドレス宛のものまで。これはけっこう便利です。便利なので,JENS以外のメールアドレスも全部JENSのアドレスに転送して,携帯でチェックできるようにしています。




それから掲示板。私が運営している石垣聡志応援団@webの掲示板は,TeaCupという無料掲示板サービスを利用させていただいていますが,ここはコンピュータからもiモードからもアクセスできる。しかも1つの掲示板をどちらからでもアクセスし,書き込みができるのが便利。さらに,掲示板に新しい書き込みがあると,私の携帯電話にメールで知らせてくれるので,間の抜けたレスポンスをしないですみます。




SO503iという機種は,本来はiアプリ(Javaプログラム)が高速で動くことがウリなのですが,あいにくとiアプリはまったく使っていません。最初のうち,物珍しさからゲームをダウンロードして遊んでみましたが,すぐに飽きてしまいました。なので,今度買い換える時は,iアプリはいらないので,503系ではなくベーシックな211系にしようかなと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿