2002年1月4日

カイさんの中年食

相変わらずお気楽で元気なカイさん。今年の5月で満8歳になります。人間にすると48歳くらいだそうで,あっという間に私の歳を追い越していきました。そろそろ成人病が気になるお年頃なので,食事もそれなりのものに変えてきました。

カイさんの主食は,今も昔もヒルズのサイエンスダイエットという粒状のドライフード。それにフリスキーのモンプチという缶詰をちょっと足しておりました。

最初はドライフード100%だったのですが,ドライフード100%だと,「またドライか」という顔をして食べ残すのに,猫缶だとうまそうに完食するものだから,いつの頃からかミックスで食べさせるようになってしまいました。

一昨年までずっと主食にしていた,サイエンスダイエットのメンテナンス。カイさんはこれで成長しました。おかげさまで病気知らず。


猫は舌で毛づくろいをするので,胃の中に大量の毛を飲み込んでしまい,それが貯まると嘔吐してしまいます。このヘアボール・コントロールは飲み込んだ毛をうまく排泄してくれる機能を持っているそうです。昨年はこれが主食でした。



つい最近出たばかりの新製品,胃腸の健康維持を助けるという売り文句のセンシティブ・ストマックです。ただいま試食中。




ドライフードに追加する猫缶として長年食べていたのが,このモンプチ味重ね。近所のスーパーに常時在庫がある唯一のモンプチだということもあって,約4年近くもお世話になりました。




近所のスーパーからモンプチがまったく姿を消してしまい,もともとカイさんの大好物だった,モンプチ白身魚を,遠いスーパーから買っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿