1996年11月24日

ISDNがやってきた!ヤァヤァヤァ!

7月に申し込んだものの,一時は来年1月までお預けかと思われていたISDNですが,2週間ほど前に突然OKが下りまして,昨日から使えるようになりました。



NTTの確認が終わり,AtermIT45DSUを接続。アナログ・ポートに電話をつないでみると,なぜかお話中の音が?。あらためてマニュアルを読んでみると,モジュラージャックとAtermITをつなぐのに,添付の専用ケーブルを使わないといけなかったとのこと。これを直したら,バッチリ電話が使えるようになりました。



お次はいよいよ,デジタルポートにマックを接続し,インターネットにトライです。



しかしこれがどうもうまくいかない。結局,MacPPPをFreePPPに変えることでうまくいくようになりました。FreePPPのバージョンは2.5v2で,MACLIFE12月号の付録CD-ROMに入っていたものです。



さて,つないでみた結果ですが,昼間はさすがに空いているらしく,FreePPPの表示を見たら,スループット最高速度が100,000BPSを超えることもありました。これが夜になるとさすがに混んできたのか,なかなか64,000BPSまでは到達しません。

それにしても,いままでの14,400BPSとは比較にならないスピードです。



いまのところ,アナログポートはひとつしか使っていませんが,来週からはFAXをアナログポートBに接続することにしています。ダイヤルインを申し込んでいたので,電話番号はいままでどおり,それに加えてFAX専用番号が使えるようになりました。




 モジュラージャック---[AtermIT45DSU]---アナログA---[留守番電話]---[MODEM]

             |  |                  |

             |   -------アナログB---[FAX]       |

            デジタル                    |

             |                     |

            [Macintosh]                 [Macintosh]



2005年の回想

やっとこさISDNが開通しました。今にして思えば,たかだか64Kですが,つながったばかりの時は速いと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿