1996年11月29日

メモリ増設などなど

先日,NetscapeNavigator3.01[ja]をダウンロードしたところ,アプリケーションメモリの割り当てが12メガというので,ビックリしてしまいました。



自慢じゃないけど私のマック(PowerMac7200/90)は,標準搭載の16メガとRAMDoublerでしのいでいるのです。(※そういえばRAMDoublerの日本代理店だった誠和システムズがいきなり倒産したそうな)



しかし,Netscape3の新しい機能はやはりすてがたいものがあります。それにプラグインだっていろいろ使ってみたいし。



というわけで,とうとうメモリを増設することにしました。とりあえずというか,ケチってというか,16メガのDIMM一枚だけ買ってきたので,計32メガになりました。ついでにVRAMも1メガ増設したので,832*624の解像度でも

1,670万色のフルカラー

表示できるようになりました。



メモリー増設して,Netscapeのメモリ割り当てを12メガから16メガに増やしたところ,ぐんと動作が安定するようになりました。



ところで,私のマックはもともと漢字Talk7.5.2が搭載されていたものでしたが,MACLIFEの付録CDを使って7.5.3にアップグレードし,さらについ最近インターネット上で,7.5.5へのアップデータが公開されたので,今は7.5.5になっています。



それ自体別にどうってこともないんですが,7.5.3にしてからというもの,たまに起動画面でフリーズするようになったのです。どうやら原因はAppleVisionらしい。AppleVision1710という純正のモニタを使っているので,そのためのシステム機能拡張ファイルがあるのですが,これを外すと問題なく起動します。でも当然ながら解像度は640*480固定になってしまい,お間抜けなことこのうえありません。



あんまりフリーズするようだったら,元の7.5.2に戻そうかとも思っているのですが,7.5.3あるいは7.5.5とAppleVisionのトラブルについて情報をお持ちの方がいらしたら,ぜひ御一報ください。



2005年の回想

後で知ったことですが,AppleVisionはかなり悪名高いモニタだったようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿