1996年4月9日

パワーマックを買いました

ついに念願のニュー・マックを購入しました。新しいマックを買うのは6年ぶりのことです。(この間に中古のSE/30とPB145Bは手に入れていたが)



どんな機種がいいかなあ,といろいろ考えた末,PowerMac7200/90にしました。モニターはAppleVision1710です。PM7200は,CPUがPPC601/90ということで,PowerMacの中では遅い部類に入りますが,いずれCoplandが出たら,もっと早いマックが欲しくなるだろうし,その時はこれを仕事用に回して,とかいろいろ考えた末にこれになりました。



モニターは最初15インチのものを考えていたのですが,思い切って17インチにしてしまいました。なんとなく私の頭では,本体の買い替えよりもモニターの買い替えのほうが贅沢な感じがしていて,長く使うならコレかな,ということになった次第です。



PowerPCの真価を確かめるというほど使っていませんが,こないだまで使っていたIIciとくらべると,ずいぶん便利な機能がついているなあという感じ。なにせCD-ROM内蔵機種というのは初めてなので,音楽CD聴きながらHTMLを書くなんていう作業ができるのはとても楽しい。ステレオのサウンド入出力がついているのも面白い。入力のほうはマイク1個つけてるだけですが,そのうち手持ちのミキサーやエフェクタを使って,J's Garageのウエルカム・メッセージでも作ってみようかな。



システムは漢字Talk7.5.2がインストール済み。ところで,最近のマックには,その機種専用のシステムCD-ROMしかついてこないのですね。以前はどの機種にもインストールできる(やろうと思えば)漢字Talkがついてきたのに,これは一種のコピープロテクトなのでしょうかね。



2005年の回想

この時,ちょっと無理して,PM7500にしていれば,プロセッサをアップグレードすることができたのですが,この7200/90はできないのでした。



1 件のコメント: