1996年4月28日

その後のパワーマック

PowerMac7200/90を購入して約3週間経ちました。



PCIマック特有のトラブルというのは話には聞いていましたが,実際経験してみるとちょっとビックリなんてものじゃありません。



1.NetscapeNavigatorが起動できない

OpenTransport(初期バージョン)が悪さをするそうでして,新しいバージョンをインストールしたらちゃんと動くようになりました。



2.SCSIがおかしい

これもOpenTransportのせいだそうですが,仕事に使っている外付けHDをつないだら,いきなり「ガガガガ!」とイヤな音がして全然認識してくれない。あわててNortonDiskDoctorに診てもらったら,これまた認識してくれない。すわクラッシュか?幸い,仕事のデータは数日前にフロッピー16枚にバックアップを取ったばかり(虫の知らせというやつか?)だったので,再フォーマットするしかないかなと思いました。でも仕事以外のもろもろのデータは全部ぶっとんでしまうのでちょっと躊躇。



そこで一応,職場においているIIciにつなぎ戻してみて,それでもダメだったら再フォーマットしようと,やってみたところ,何の問題もなく認識してくれて,データも全部無事でした。まったくおどかしてくれるぜ。



でもこの事件のおかげで,Review#19に書いたZIPドライブを買う決心がついたのです。



3.RamDoublerをアップデート

メインメモリが16メガしかないので,当座のしのぎにRamDoublerをインストールしたら,これがうまく動いてくれない。そこで誠和システムズのホームページからVer1.6.1Jのアップデータを入手してインストールしたところ,無事32メガになりました。



いずれメモリーの増設は必至というところですが,どうも32メガでも心許ないような気がします。



2005年の回想

RamDoublerってありましたね,誠和システムズはなくなってしまいました。



0 件のコメント:

コメントを投稿