2008年10月24日

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃーVol.1

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1
ポニーキャニオン (2008-10-15)
売り上げランキング: 121

予約していたDVDが先週届きました。

DVDが2枚入っています。1枚目は「真剣じゃんけん」の放送バージョンと、伊集院光ズカット版をそれぞれ収録しています。伊集院光ズカット版は、デビッド・リンチのファンだという伊集院らしい編集に加えて、参加していた若手芸人のインタビューが追加されているので、どうして最後にあの三人が勝ち残ったのかが分かりやすくなっていました。 

2枚目は「オム喜利」「お手がるた」「ブスプルサーマル計画」の3本が収録されています。「ブスプルサーマル計画」で伊集院からブスと認定された女芸人たちの、喜んでいいのかどうか複雑な表情がなんともいいです。
 
11月にはVol.2が発売されるそうです。BS11の「伊集院光のばんぐみ」は、番組制作費不足のため現在再放送中ですが、DVDの売り上げが良ければ、また収録を始められるようになるそうです。 

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー Vol.2
ポニーキャニオン (2008-11-19)
売り上げランキング: 166

3 件のコメント:

  1. 菅原@東通10:57

    なぜ、プルサーマル計画っていうんでしょ? なんか勘違いしているような気がするんですが...。
    「鳥居みゆき ハッピーマンデー」を買おうかどうしようかと悩むことができるこの頃です。

    返信削除
  2. 「プルサーマル」に突っ込んでいただいて恐縮です。
    このDVDで言う「ブスプルサーマル計画」とは...
    ブスの顔は、そのままでは到底使えない「使用済み核燃料」のようなものだが、目、鼻、口などのパーツに分解して、数人分のパーツをコンピュータ上でモンタージュのように組み合わせることによって、架空の美人を作ってしまおう、という計画なのです。

    返信削除
  3. 菅原@東通8:37

    解説ありがとうございます。なんとなく分かったような気がします(笑)。
    プルサーマルという、ダサくて分かりにくい和製英語を使って説明したのが、この業界の大失策だったと思ってます。
    http://www.asahi-net.or.jp/~PB6M-OGR/bit058.htm

    返信削除