(注)QuickTimeVRは、現在はサポートされていないので、見ることができません
このところマイブームになりつつあるQTVRづくり。今日もご近所の江戸町と覚性院丁(いずれも旧町名)の四つ角で撮影した画像を元に作成してみました。
前回までの反省を元に,カメラは縦位置,ホワイトバランス・絞り・フォーカスは固定,という設定で撮影しました。1ヶ所で撮影した枚数は32枚。(ちょっと多すぎたかも)
PhotoStitchで読み込んで合成してみたところ,縦位置で撮ったので,上下のスパンが前より広がってなかなかいい感じです。
ただ,三脚なしの手持ち撮影なので,どんなに気をつけても水平・垂直を保つのは至難の技。
元画像の水平・垂直がきちんと出ていないと,合成にすごく手間と時間がかかります。
手持ち撮影はお手軽ですが,後のことを考えると,きちんとした三脚を使ったほうがよさそうです。
なんとか妥協できるポイントで合成を完了し,QTVRムービーに書き出しました。
圧縮設定は,フォトJPEG(中)でした。
それではどうぞ。
江戸町-坊主町
覚性院丁-石切町
2004年7月19日撮影
注:上のVRムービーを見るには、QuickTime 5.0以上が必要です。
撮影機材:EOS10D + AF17-35F/2.8-4(Tamron)
オーサリングソフト:PhotoStitch(Canon)
0 件のコメント:
コメントを投稿