2013年8月7日
Thunderbolt Express Dock
MacBook Airメインマシン化計画を密かに検討中ですが、弱点として周辺機器と接続するポートの口数が少ないというのがあります。
MacBook Air 13には、
Thunderbolt*1
USB2.0*2
SD CARD SLOT*1
これしかありません。
アップル純正のThunderbolt Displayを外付けディスプレイとして使用すると、ディスプレイの背面に、
ギガビットEthernet*1
FireWire800*1
USB2.0*3
Thunderbolt*1
というように、豊富なポートが付いてくるので、MacBook AirとThunderboltケーブルで繋いでやるだけで、ディスプレイとしてでなく、高性能なハブとしても使えるのです。
純正を選択しなかった場合はどうすれば良いか?そのひとつの回答がBELKINのThunderbolt Express Dockなのです。
BELKIN Thunderbolt Express Dockは、幅237mm 奥行き119mm 高さ31mmと、結構な大きさです。
このThunderbolt Express Dockの背面には、
ギガビットEthernet*1
FireWire800*1
USB2.0*3
Thunderbolt*2
音声入力/音声出力
という豊富なポートがついているので、ディスプレイ、HDD、Ethernet、iPhoneやiPadの充電器、プリンタなどを接続しておけば、あとはMacBook AirとThunderboltケーブルを繋ぐだけで、いつもの周辺機器を瞬時に接続することができるという訳です。
しかも純正Thunderbolt Displayが未だにUSB2.0なのに対し、Thunderbolt Express DockはUSB3.0となっています。
値段もそれなりだけど、かなり良さそうです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿