2007年5月10日

ココログとSafari

どうもココログとSafariは親和性がよくないようです。
家ではいつもSafariを使っているので気がつきませんでしたが,外出先でFirefoxで開いてみたら,Safariとは全然違うことが分かりました。

Safari:

  • 記事の編集はHTMLを直接編集する画面しかない

  • ツールボタンの種類が少ない



Firefox:

  • 「記事の作成」(画像も含んだ仕上がり状態を見ながら編集できる)と,HTMLの編集(HTMLのソースを編集できる)の2つの画面をタグで切り替えながら編集できる。

  • ツールボタンの種類がSafariより多い。



どうも,ココログの記事を書いたり編集したりするのには,Firefoxのほうが向いているようです。

しかし,どうしてSafariでも同じように使えないんでしょうかね。ニフティでは「Safariの問題」と捉えているようなんで,解決されそうにもありません。

FAQ:ココログの推奨環境とは?


4 件のコメント:

  1. 記事の内容とは直接関係ないですが、ココログ(NIFTY)と私がサブに使い始めたブログ人(OCN)は編集画面を見る限りにおいては同じですね。
    OEMみたいなんでしょうか。サイドバーなどのパーツで差別化をしているんでしょうか。
    ちなみにブログ人もSafariだとダメです。

    返信削除
  2. どちらもシックスアパート社のTypePadのOEMですね。画面のつくりやタグなどは,同社のMovableTypeとも共通しているようです。

    返信削除
  3. こんにちは。maru と申します。
    safari で、ツールバーが表示しない件は、ココログと言うより元になっているシックアパートの、TypePad の仕様に思います。
    以前は、何も表示されていませんでしたが、少し前のバージョンアップで、取りあえず必要最小限の、ボタンが表示されるようになりました。個人的には助かっています。
    シックアパートには、Mac ユーザもいらっしゃいますので是非とも対処して欲しいですね。

    返信削除
  4. maruさん,こんにちは。
    そうですか,少しずつ改善はされているんですね。
    今はFireFoxを使って,投稿や編集を行っています。
    しかし,最終的な仕上がりの確認は,Safariで行っています。
    私が好んで多用している,text-shadowが,Safariでしか再現できないからです。

    返信削除