iBlogで作っていた以前のブログから,記事を少しずつ,それこそちまちまと移行する作業を行っています。
古い記事を新しいブログに投稿する場合,私はやはりオリジナルの日付で投稿したいのです。
ところが,ココログの記事作成画面には,日付を指定して投稿する機能がありません。
一旦投稿した後に日付を変更することは可能となっていますが,その場合,記事のURLが変わってしまい,無駄なファイルが増えることがあるのだそうです。
また,その場合の日付変更は,カレンダーの操作で行うのですが,これが実にまどろこしく,何年も前の日付を指定する用途には,まるで向いていないのです。
そこでやむを得ず,とりあえず適当な日付で投稿しておいてから,テキストに書き出して,これをエディタで修正したうえで再度読み込ませるという、荒技を繰り出そうかとも思っていました。
しかし,もっとスマートで簡単な方法があることが分かりました。
上記のブログで紹介されているブックマークレットを使用すると,「記事の状態」のすぐ下に,日付と時刻を表す14桁の数字が表示されます。これを直接書き換えてやることで,投稿の段階で希望の日付と時刻を指定してやることができるのです。ああ便利便利!
また、ココログでは時刻が12時間書式なのですが、このやり方だとiBlogと同じ24時間書式で入力できるのも、迷わなくてよいです。
ただし,14桁の数字を適切に入力してやらないと,投稿がエラーではじかれる場合があるようなので,注意が必要なようです。
私が本業ブログで利用しているtea cupだと日時を指定して投稿するのが楽です。
返信削除画像をうpするのには使いにくいですが。。。
私みたいにブログまるごと移転したいというニーズには,日付指定がちゃんとできることが不可欠なので,これができるようになったことがひとつの決めてでした。
返信削除