2004年6月30日

WWDC2004

WWDC2004の基調講演ウェブキャストがQuickTimeストリーミングで見られるようになりました。約1時間半の基調講演は,相変わらずツボをおさえたプレゼンテーションで,う〜んと唸らせられました。

基調講演のメインは,新しいアルミニウム筐体のディスプレイ3種類と,MacOSX Tigerのプレビューでした。
サードパーティーでは,Native InstrumentのGuitar Rigのデモが面白かった。

私が一番関心を持ったのは,もちろんMacOSX Tigerのプレビューで,とりわけ,Safari RSSと,Dashboard & Widgetsの2つでした。
新ディスプレイは,実物を見てみないと何とも言えませんが,あんまり好きなデザインじゃないように思えました。

Safari RSSは,ブラウザであるSafariにRSSリーダーの機能が追加されるというものですが,RSSリーダーとしての機能は,これまでシェアウェアで提供されていたRSSリーダーとは勝手が違うようです。
私は将来的に,iLifeの1アプリケーションとしてRSSリーダーが発表されるのではないかと思っていましたが,まさかSafari RSSとはねえ。「こう来たか!」って感じです。

Dashboard & Widgetsは,漢字Talk6のころのデスクアクセサリみたいな感じです。
Dashboardが画面上にパッと表示されるところは,エクスポゼのような感じで,個々のWidgetsを表示させるところは,画面がゆらぐようなエフェクト付きでした。
時計をクリックするとくるっと裏返って,地域の設定ができるところは,会場でも大受けのようでした。

MacOSX Tigerのリリースは2005年第1四半期ということなので,あと半年近く待たなくてはなりません。

期待されていたiMac G5の発表はありませんでしたので,これはMWNY2004までお預けなんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿