2004年6月4日

PulpFiction Lite

NetNewsWireというRSSリーダーを少し使ってみました。けっして悪くはないんですが,もっとカッコいいRSSリーダーをみつけました。それがPulpFictionです。

PulpFictionについては,UnderDoneさんの(MacOSX)PulpFictionがいいんですよ!というエントリーで初めて知りました。
初めて起動してみてすぐに気に入りました。なんといっても画面のデザインが私の好みです。

NetNewsWireは,SubscriotionつまりそれぞれのBlogサイトが画面左側に並んでいて,右側にエントリーが表示されています。
基本的にBlogごとにエントリーをブラウズする形式になっていますが,Blogをフォルダにまとめている場合は,そのフォルダをクリックするとフォルダに含まれたBlogの全エントリーを表示することもできるので,私はもっぱらその方法で見ていました。

PulpFictionでは,読み込まれたエントリーがどこのBlogのエントリーであるかは関係なく,渾然一体となって表示されています。
Blogサイトのリストは,Subscriptionsというアイコンをクリックすれば表示させることができますが,基本はまずエントリーありきという感じです。
画面の構成は,左上にエントリーのリスト,左下にエントリーの概要,右側にフォルダというレイアウトで,MacOSX Mailにそっくりです。
Mailのようなフィルター機能で,フォルダに振り分けたり,フラグをつけたエントリーをフォルダでまとめて見る事もできます。
なんというか,RSSリーダーというより,みなさんからエントリーをメールで送ってもらっているような感覚です。

私は現在,Lite版のPulpFiction Liteを試用中ですが,なかなかいいですよコレは。
Lite版はフィルター機能,ラベル機能など,いくつかの機能が削られていますが,とりあえず間に合っています。
気に入ったら有料バージョンを購入してみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿