2008年9月25日

来年の手帳

2009年1月始まりの手帳が売り出されました。 


今使っているのは、日本能率協会のBINDEXというA5版のシステム手帳です。リフィルもBINDEXですが、仕切りは、Time/Systemのシステムメインディバイダーを愛用しています。 


スケジュールには、ゾーンスケジュールタイプの週間ダイヤリーを愛用しています。左ページに1週間のスケジュールを書き込んで、右の空白ページには、その週にやるべき仕事をポストイット1枚に1件ずつ書いたものをぺたぺたと貼っています。
 
今日中にやらなくちゃいけない仕事は、右ページの左半分、今週中にやらなくちゃいけない仕事は右半分という使い方をしております。終わった仕事は剥がして棄ててしまいます。 


さて、2009年は、同じく日本能率協会の能率ダイアリーネクサスゾーンという、A5版の手帳を使うことにしました。 

写真のように、同じA5版でも、BINDEXより一回りコンパクトになっています。 

システム手帳は、いろんなものを挟み込めて便利ですが、左ページの週間ダイヤリーを書き込む時に、バインダーの真ん中にあるリングが結構邪魔になります。私のは薄型の15mmリングを使っていますが、それでも予定を書き込む時に、右手のひらがリングにあたるので、すごく気になります。 


能率ダイヤリーはリング式ではなく綴じ込んであるので、システム手帳のように多用途には使えませんが、リングという邪魔者がないので、書き込みはしやすいようです。 


以前はこれに加えて、ポケットに入るサイズの能率手帳VPを併用していましたが、今は主なスケジュールはiPhoneにも入れているので、常に持ち歩く手帳は必要なくなり、手帳から手帳への転記の手間も省けました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿