2008年7月22日

iPhoneのRSSリーダー



station81.comのビデオ・ポッドキャスト「マック・チップ・ウィークリー」と「iPhoneショウ」をよく見ています。 
7/20のiPhoneショウでは、「RSSのすすめ」というものを解説していました。 

iPhoneのSafariは、フルブラウザだけど、それでも縮小された画面をピンチで拡大したり指でスライドしながらブラウズするのは結構しんどい。そこでRSSを活用しようということでした。

ニュースサイトやブログでは、RSSやAtomといったフィードを提供しているところが多いので、そうしたフィードのURLをiPhoneで開いてみると、記事のタイトルだけが見やすく表示されて、見たい記事だけをタップして全文を見に行くこともできるという訳です。 


Mac用のSafariのRSSリーダーをシンプルにした感じで、iPhoneで見やすいように設計されていると思います。(画面はJ's Garageのフィード) 

URLに注目してみると、フィードのURLの手前に、"http://reader.mac.com/"というURLが挿入されています。


"http://reader.mac.com/"をMacのSafariで開いてみると、"This Application Is Viewable Only On iPhone"と表示されるので、iPhone専用のRSSリーダーが用意されているということだと思います。
 

iPhoneのSafariで開いてみると、このように表示されます。 早速、いくつかのサイトのRSSをSafariのブックマークに登録して、iPhoneで開いてみました。記事のリストだけが表示され、画像もないので、Wi-Fiが使えない場所でブラウズする時などは、良い方法だと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿