今回のiLifeアップデートの目玉ともいえるiPhoto'08です。
使用頻度が高いアプリケーションでもあるので、iLife'08のインストール後、真っ先にiPhotoを起動してみました。
イベント
起動すると、iPhotoはイベントの自動分割を始めます。
これが新しいイベント画面。自動分割は日付ごとに1つのイベントにまとめていくようです。とりあえず、この自動分割だけでもけっこう実用的に写真がまとまっている感じです。
それでも、1つのイベントに異なる目的の写真が混入してしまうことは避けられません。そういう場合は、図のように別にイベントに分けたい写真を選択して、分割をクリックすれば、独立したイベントに分割してくれます。
イベントのサムネール写真の上を、マウスでなぞると、イベントに含まれた写真をパラパラとめくることができます。(ジョブズはスキミングと言ってました。)
その中から、どんなイベントなのか分かりやすい写真を表示させて、「キー写真を設定」をクリックすると、その写真がイベントのサムネールになります。
.Macウェブギャラリー
お次は、.Macウェブギャラリーを試してみます。既存の「仙台七夕花火祭」というアルバムを選択し、ウェブギャラリーをクリックするだけで、アルバムが.Macに転送されます。
これができあがったウェブギャラリー。
秀逸なのは、このウェブギャラリー上でも、サムネールのサイズ変更とか、アルバムの背景色設定などの作業を、iPhotoとほぼ同じ感覚で操作できることです。
その他、写真の表示方法として、グリッド、モザイク、回転トレイの3種類が選択できます。
スライドショーについては、画面の上下のツールバーのせいで、これまでよりもスライドの写真が小さくなってしまったようです。
.Macの容量が10GBに増えたことでもあるし、これまで.Macホームページ・iWeb・Picasaウェブアルバムなどで作ってきたフォトアルバムを、全部.Macウェブギャラリーに統合しちゃおうかとも思っています。
これ、前のバージョンのスマートフォルダやコメントなどは、しっかりと引き継いでくれるのでしょうか?
返信削除お答えします。
返信削除スマートアルバムもフォルダもそのまま引き継がれました。
ただ、コメントは使ったことがないので、ちと分かりません。
私は写真にキーワードを設定して検索に使っていたのですが、キーワード検索のやり方がちょっと変わったので、なかなか慣れません。
お返事ありがとうございます。僕はコメント欄にちょっとしたメモを残すことがあるので、気になってしまいました。でも、全体的にはよさそうな感じなので、近いうちに買ってこようと思います。
返信削除