2007年8月26日
お釜を見てきました
急に思い立って、蔵王にドライブに行ってきました。お天気は最高、お釜もくっきり見えてラッキーでした
頂上の駐車場は満員御礼。車を止めるまでしばらく待たされました。ちょうどお腹がすいてきたタイミングで、焼きとうもろこしの匂いをかがされると、辛抱たまりません。
山形市内のラーメン屋さんでラーメンをいただきました。ここは、「冷やしラーメン」で有名な店なのですが、見向きもせず、チャーシューメンをいただいてきました。澄んだスープに太麺、牛肉のチャーシューでうまうまでした。
2007年8月17日
猫も暑いらしい
寒がりで、少々の暑さは平気と言われる猫でさえも、今年の夏は暑いらしい。
いつもテレビの上で昼寝しているカイさんも、涼しい場所を求めて、廊下や北側の部屋に退避しています。
あまりの暑さに、こちらが耐えかねてエアコンを入れたところ、またテレビの上に戻ってきました。
どうでもいいけど、その足としっぽ、邪魔なんですけどね。
2007年8月15日
暑いけど食欲全開
どんなに暑くても食欲だけはなくならないらしい。
それにエアコンがきちんときいた店内でなら、どんなにこってりした食事でも大丈夫。
いつもタクシーがいっぱい止まっている店、「秀かつ」のロースカツ定食。
とんかつとはこうでないと、というオーソドックスで、期待を裏切らないおいしさ。仙台のとんかつ屋さんの中で、私のナンバーワンです。
Di Verdeの、牛もも肉と生ハムのサルティンボッカ 〜フォンドボーと粒マスタードのソースで〜。(「ゴチになります」に出てきそうなメニューだ。)
サルティンボッカとは、サンドイッチという意味だとか。薄い牛もも肉と生ハムがサンドイッチになっている。粒マスタードがきいたソースが食欲をそそります。
同じくDi Verdeの、ミルフィーユカツレツ ミラノ風。最近流行りの薄い肉を何枚も重ねてカツレツにしたものです。何がミラノ風なのかは不明。
これもDi Verdeの、クラシックナポリタン。シンプル・イズ・ベストなり。
2007年8月14日
iPhoto'08の読み込み
iPhoto'08を使っているうちに、デジタルカメラから写真を読み込む機能が改善されていることに気がつきました。
これまでのiPhotoでは、写真を読み込む際に、カメラのメモリーカードに保存されている全ての写真を自動的に読み込んでいました。メモリーカード内の特定の写真だけを読み込むには、Finderでメモリーカードの中身を表示させて、iPhotoにドラッグするしかありませんでした。
iPhoto'08では、写真を読み込む際に、メモリーカードに保存されている写真を画面に表示してくれるようになりました。このため、表示された写真の中から、読み込みたい写真を選択して読み込めるようになりました。
複数のメモリーカードを使い分けている場合などにも、中身を確認してから読み込みができるので、これはうれしい新機能です。
2007年8月12日
iWeb'08のコメント機能
iWeb'08で作成したフォトアルバムでは、個々の写真にコメントを付けることができるようになりました。
インスペクタの写真タブの中で、「コメントを許可」にチェックを入れるだけで、個々の写真にコメントをつけられるようになります。
スパムコメント防止のための認証画像まで用意されています
コメントは写真の下の方に表示されます。
コメント用のエリアの邪魔にならないよう、GoogleMapやGoogleAdsenseは、タイトルと写真の間に置くのが良さそうです。
できればフォトアルバムそのものにコメントがつけられるようになると嬉しいのですけどね。(追記を参照)
それから、コメントがついたことをメールでお知らせする機能は今のところないみたいなので、個々の写真をチェックしないとコメント返しもできないという状態です。これはできるだけ早く改善してもらいたい。コメントのリストをRSSで配信するとかでもいいしね。
追記
個々の写真にコメントがつくと、フォトアルバム上のサムネールに吹き出しのようなマークがつくことが分かりました。
iWeb'08
iPhotoについでよく使っているiWebもアップデートされました。
My Album
個人的に一番期待していた新機能といえば、My Albumページです。
これまで、iWebには、フォトアルバムへのリンクをまとめるテンプレートがなかったため、Welcomeページなどを基に、ひとつひとつ手作業でリンクを作っていました。
iWeb'08には、新たにMy Albumsというテンプレートが追加されています。
このテンプレートを使って、iWebで作ったフォトアルバムのインデックスを作りました。
Google MapとGoogle AdSense
住所や建築物の名称などを入力するだけで、Googleマップを挿入することができます。マップの表示位置やサイズなどを指定すれば仕上がりです。
ただ、アルバムの個々の写真をクリックして表示されるページでは、Googleマップの表示がくずれてしまうようなので、これはバグフィックスが必要と思われます。
Google Adsenseは、すでにアカウントを持っていれば簡単に挿入することができます。背景の色は、使用中のテンプレートに自動的に合わせてくれます。
まとめ
新機能満載のiWebですが、実際に作業してみて、これまでよりも重たく感じました。また、出来上がったページも、再表示にかなり時間がかかるようになっています。特に、期待していたMy Albumsページがかなり重たくなっているので、回線速度が遅い環境では見るのが大変かもしれません。
また、今回のiWebから、フォトアルバムのURLが日本語表示になりました。例えば、「広瀬川橋めぐり」というフォトアルバムの場合、733036A6-7D28-4554-89E1-BC9BC2C28BD0.htmlと表示されていたのが、今回からは「広瀬川橋めぐり.html」となりました。
従って、すべてのフォトアルバムのURLが変わってしまうので、ブログのサイドバーに表示させているフォトアルバムへのリンクも、全部作り直すことになりました。
便利になった点として、My AlbumやフォトアルバムなどのページにRSSがつくようになりました。RSSをフィードリーダーに登録しておけば、新しいページが増えた時に、フィードリーダーで知ることができます。
2007年8月11日
iPhoto'08
今回のiLifeアップデートの目玉ともいえるiPhoto'08です。
使用頻度が高いアプリケーションでもあるので、iLife'08のインストール後、真っ先にiPhotoを起動してみました。
イベント
起動すると、iPhotoはイベントの自動分割を始めます。
これが新しいイベント画面。自動分割は日付ごとに1つのイベントにまとめていくようです。とりあえず、この自動分割だけでもけっこう実用的に写真がまとまっている感じです。
イベントのサムネール写真の上を、マウスでなぞると、イベントに含まれた写真をパラパラとめくることができます。(ジョブズはスキミングと言ってました。)
その中から、どんなイベントなのか分かりやすい写真を表示させて、「キー写真を設定」をクリックすると、その写真がイベントのサムネールになります。
.Macウェブギャラリー
お次は、.Macウェブギャラリーを試してみます。既存の「仙台七夕花火祭」というアルバムを選択し、ウェブギャラリーをクリックするだけで、アルバムが.Macに転送されます。
これができあがったウェブギャラリー。
秀逸なのは、このウェブギャラリー上でも、サムネールのサイズ変更とか、アルバムの背景色設定などの作業を、iPhotoとほぼ同じ感覚で操作できることです。
その他、写真の表示方法として、グリッド、モザイク、回転トレイの3種類が選択できます。
スライドショーについては、画面の上下のツールバーのせいで、これまでよりもスライドの写真が小さくなってしまったようです。
.Macの容量が10GBに増えたことでもあるし、これまで.Macホームページ・iWeb・Picasaウェブアルバムなどで作ってきたフォトアルバムを、全部.Macウェブギャラリーに統合しちゃおうかとも思っています。
iLife'08到着
一日遅れですが、アップルストアに注文していたiLife'08が到着しました。
パッケージには、iLife'08のDVDとiWork'08体験版のDVDが入っていました。
早速インストール。
ひさしぶりに映画を見た
今日見てきたのは、「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」と「レミーのおいしいレストラン」の2本でした。
MOVIXの「お先にNET」を使って、前もって座席指定で予約していったのですが、2年ぶりの利用ということでメンバーカードが無効になっており、結局行列に並ぶことになってしまいました。(自動発券できなかっただけで、予約は有効でした。)
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
字幕版を選んだせいか、館内は空席が目立ち、ゆったりと見ることができました。
ハリー・ポッターシリーズは、全部見たことがあるわけではなかったのですが、物語の構成はいつものパターンという感じがしました。
空を飛ぶシーンなど、画面の上下左右がぐるぐると変わるので、ちょっと気持ちが悪くなるシーンが結構あり、もうちょっと落ち着いた感じにはならないものかなと思ってしまった。
関係ないけど、一緒に見に行った甥っ子は、斜め後ろから見るとハリー・ポッターにちょい似てる。
レミーのおいしいレストラン
ピクサーの作品も、実は映画館で見るのはこれは初めてでした。当然字幕版を見たかったのですが、なぜか字幕版は昨日までで打ち切りということで、やむなく吹き替え版を見ました。
原題のRATATOUILLE(ラタトゥイユ)は南フランスの家庭料理だそうですが、もちろんネズミのRATにかけたダジャレ。
ピクサーの作品は、これまですべて原題のカタカナ読みで通してきたのに、なんで今回は「レミーのおいしいレストラン」なんだろうか。ラタトゥイユで良かったと思うんだけどなあ。
吹き替え版ということで、お子ちゃまもいっぱい見ていましたが、意外にうるさく感じなかった。それだけ私もお子ちゃまたちも、映画に引き込まれていたのかもしれません。
辛口で知られる料理評論家が、料理を一口食べた瞬間のあの絵!うまいなあ。思わず泣きそうになりました。
追記
映画を見に行っている間に、iLife'08を運びに宅配便が来ていたみたい。明日の午前中に再配達をお願いしたので、明日はiLife'08のレビューを書きますよ。
2007年8月9日
いろいろ出ました
iMac、Mac miniはあんまり変わってない感じ。もっと大胆にデザインが変わるのを期待していたもので。この際、一体型じゃなくG4 Cubeのような個人向けデスクトップにしてほしかったなあ。
.Macについては、もっと大胆なリプレースを期待していたのですが、これからに期待です。
しかし、正直なところ9,800円はちと高い。iLife'06は8,800円、iLife'04は5,800円、最初のiLifeは?円。 どうしてアップグレードを用意してくれないんだろう。あんまり値上げするようだったら、将来リリースされるであろうPicasaのMac版を使うかな。
2007年8月8日
Apple Media Event
いつもながらワクワクするアップルのイベントですが、今回はひさしぶりに新しいマックが発表されるとの噂もあり、実に楽しみです。
APPLE LINKAGEによるとイベントで発表されるのは次の5つだそうだ。
- .Macのアップグレード
- iWorkの新バージョン
- iLifeの新バージョン
- 新しいMac mini
- 新しいiMac
私が特に関心を持っているのは、.Macのアップグレードと、新しいMac miniです。
.Macは、以前から噂されているように、Googleとの提携で、オンラインでの編集が強化されるのではないかと期待しています。GoogleのPicasaウェブアルバムの使い心地は、iPhoto+iWeb+.Macの組み合わせよりも遥かに快適だと思います。 .Macがもっとキビキビと反応してくれるようになったらうれしい。
Mac miniは、古いPowerMac G4の代替として使いたいなと思っている。iMacもいいけど、個人的には一体型じゃないほうが好みです。かといってMac Proは高すぎるので、個人向けデスクトップとしてのMac miniに期待してしまいます。
新しいiLifeとiWorkはどうしようかなあ。最近はiTunesとiPhotoしか使っていないので、様子見となるかもしれません。
このごろの昼飯
昨日と今日は町中に出かける用事があったので、珍しく外で昼飯をいただきました。
これは昨日食べた、某寿司店のランチ。寿司は少なめだけど、茶碗蒸しとサラダとみそ汁がついてます。
これは今日の昼に、市役所近くの某中華料理店で食べた、にんにくハラミ定食。スタミナつけてどうする?
これは友人が食べたホイコーロー定食。
初めての店にはなかなか入りづらいので、どうもワンパターンになりがちですが、おいしいからいいんです。
2007年8月6日
iTunesライブラリ復活
シェエウェアのトライアルなので機能的な制限があるためか,はたまた私のiPodが調子悪いせいか分かりませんが,iPodのデータの復元先がデスクトップしか選べませんでした。PowerMac G4の内蔵HDDは残量わずかなので,80GBの外付けHDDにMacOSX TigerをインストールしてからiPodRipをインストール。
iPodRipでHardRecoverを試みたところ,デスクトップ上にiPodRipというフォルダが出来ました。中には意味不明のファイル名がついた曲ファイルが入っていました。タグを全部打ち直さないとダメかなと思いましたが,これらのファイルをiTunesにドラッグしたところ,見事に本来の曲情報が復活しました。
ひさしぶりにiTunesライブラリをまともに使えるようになったので,ご祝儀代わりに宇多田ヒカルのシングル,Flavor Of Life と, Kiss & Cryを,iTunesミュージックストアからダウンロードしました。
アドバイスをいただいたmojoさん,本当にありがとうございます。
2007年8月5日
2007年8月2日
PIXUS iP4300
1983年に買ったEPSONのRP-80/FT IIというインパクト・ドットマトリクス型プリンタを皮切りに、これまでEPSON、NEC、ヒューレットパッカード、そしてApple(Personal LaserWriter LS)と、いろんなプリンタを使ってきましたが、パソコン歴24年目にして、初めてのCanon製プリンタです。
自宅でプリンタを使う作業というのは、年に一度の年賀状の印刷以外は、あまり写真の印刷はしないので、ポイントとしてはモノクロ印刷が高速できれいなこと、動作音が静かなことの2つです。その点、このiP4300は及第点がつけられると思います。また、仕事で何度か使ったことがあるので、安心感がありました。
iP4300では、BCI-7EBKという染料系ブラックインクも使用するのですが、こちらは他の3色の染料系カラーインクとともに、カラー印刷に使われるようです。
その他のポイントとしては、本体下に用紙カセットがあるので、年賀状とか特殊なサイズの用紙でないかぎりは、本体上部のオートシートフィーダーは格納しておけるので、場所をあまりとらないことがあります。プリンタを置いている場所は、同居猫カイさんの通り道なので、本体の上をカイさんが歩ける状態であることは必須なのですね。
フレッシュネス・バーガー
数あるハンバーガーの中で、いまのところ私が一番好きなのが、このフレッシュネス・バーガーのクラシック・バーガーであります。
結構なボリュームのあるパティは、塩こしょうだけというシンプルな味付け。その上にざっくり切ったタマネギと、トマトの輪切りが乗っている。ドリンクはもちろんペプシ。
フレッシュネス・バーガーといえば、黄色っぽいかぼちゃのバンズが有名ですが、このクラシックは胡麻をまぶした普通のバンズを使っています。個人的にはこちらのほうが断然好き。
「いまのところ」と書いたのは、14年前にLAで食べたバーガーキングの味が忘れられないから。最近、日本に再上陸したらしいので、いつか食べに行ってやるぞと思っている。食べたら、たぶんBK Whopperが#1になると思います。