2002年2月15日

RCA/AIR YEARS 1976-1982


 山下達郎の初期のアルバムが,リマスターされて一挙に7組再発売になりました。1976年から1982年まで所属していたレーベルの名前をとって,RCA/AIR YEARSということで,これを記念して当時の曲だけで構成されるツアーが,3月から全国で行われます。

もう15年以上も前の話になりますが,1983年から1986年までの3年間,山下達郎はNHKFMのサウンドストリートという番組で木曜日のDJを担当していました。ちょうどこの時期は,LPからCDへ,そして録音スタジオもアナログからデジタルへと大きく変わっていく変化の時期でもありました。

サウンドストリートのDJを降板した1986年の暮れに発売されたON THE STREET CORNER 2というアカペラ・アルバムでは,LPとCDが同時に発売されました。私の記憶では,LPとCD同時リリースというのは,彼のアルバムとしてはこのON THE STREET CORNER 2が最初でした。

こうして,ムーンレーベル移籍以後の(Melodies以降の)アルバムは,山下達郎自身の手によってCDが作られたのですが,移籍以前の7組のアルバムに関しては,前のレーベルが原盤を所有している関係からか,CDマスタリングの工程にタッチすることができませんでした。

しかしこれらCD化されたRCA/AIR時代のアルバムは山下達郎のコアなファンには不評でした。例えば,CD化されてまもない頃のFOR YOUでは,アナログ盤でいうA面の最後の曲だったFUTARIと,B面の最初の曲だったLOVELAND,ISLANDの曲間が極端に短く,雰囲気も何もあったものではありませんでした。また,有名なところでは,GREATEST HITS!が1990年に再発売された際には,オリジナルと異なる曲順でマスタリングされるなどの問題から裁判沙汰にまで発展しました。

う希望を強く持っていたようですが,なかなかその願いは叶えられませんでした。しかし,裁判も1995年には和解となり,1997年には山下達郎の手によってリマスターされたGREATEST HITS!が発売されるなど,徐々に状況が好転。ようやく今回の7組リマスター再発売にこぎつけたということのようです。

リマスターとは「マスターし直す」ということで,あらためて録音しなおす訳でなく,またミキシングをやり直す(リミックス)訳でもないので,アナログ盤作成時に作られたマスターテープを元にデジタル・マスターを作成し,それを元にCDを作るという作業になります。

実際,音がどう変わったかというと,アルバム再発売に先立ってリリースされたシングルのLOVELAND,ISLANDを聞いてみると,

  • それぞれの楽器の音が,はっきりと聞き分けられるようになった。
  • 低音,特にキックとベースが前に出てきた。
  • といった違いがハッキリと分かるはずです。


    サウンド&レコーディング・マガジン3月号では,RCA/AIR YEARSにちなんだ特集が組まれています。当時から現在まで,ずっと山下達郎のアルバム制作に関わってきたエンジニアの吉田保氏をはじめ,今回のリマスタリング作業に関わった方々のインタビューなども収録されていました。

    全部購入すると,COME ALONGのリマスター盤がもらえる,という特典もあるのですが,なかなか一気に全部購入するのは大変なので,まずは最初のソロ・アルバムCIRCUS TOWNから手をつけてみることにします。

    0 件のコメント:

    コメントを投稿