2005年1月10日

佐野元春The Sunツアー@仙台市民会館

ひさしぶりに佐野のライブを見てきました。昨年リリースされたアルバム"The Sun"の曲と,懐かしい曲と両方楽しめました。

開演前,黒い幕に覆われたステージではアシスタントによる最終チェックが行われている。ふいにギンギンというギターの音色が...。間違いなくテレキャスター,佐橋のギターに違いない,と思ったら,なんだか急にテンションが上がってきました。

幕があがり,真っ白いスーツを着て登場した元春。
一曲目は"Back to the Street"。前半は懐かしい曲を中心とした構成でした。
ヤァ!ソウルボーイ,99ブルース,インディヴィジュアリストが特にお気に入り。
ちょっと苦しそうに歌っていたので,今日は喉の調子はあまり良くないのかな,などと考えながら聴いていました。

途中で「10分間休憩します。」と言って,バンドも元春もステージ袖に消えてしまった。休憩って珍しいな,と思いつつも立ちっぱなしのライブで10分間の休憩は,私にはありがたかった。

後半はガラッと雰囲気を変え赤いスーツで登場。ステージの背景は"The Sun"のジャケットと同じレンガの壁のようなものに変わっていました。


"The Sun"のナンバーを何曲か歌いますが,前半とは打って変わって喉の調子が良くなったように感じました。「レイナ」が好きなのですが,今日はやりませんでした。
The Hobo Kingのサウンドも相変わらず盤石のチームワークで,実に素晴らしかった。
Kyonのリッケンバッカーと佐橋のテレキャスターの掛け合いもあり,楽しめました。

「さーの,チャチャチャ!」のアンコールを受けて,最後は往年の名曲を何曲か。
「古い曲を歌うのは今を楽しむため」と言いながら,ヤング・ブラッズ,悲しきレディオ,彼女はデリケートなどを歌ってくれました。


友人が一列目の左側にいたのですが,「目の前で膝スライディングが見られて感激しました。」と言っていました。

メンバー全員が一列に並んだ後も,アンコールを求める拍手が鳴り止まなかったため,最後の最後にもう一度,"Back to the Street"をやってくれました。


佐野元春ファン歴ん10年の同居人によると,一回のライブで同じ曲を2度演奏したのを見たのは初めて,だったそうです。


※元のブログについたコメントを掲載させていただきます。

今回、私も初めて佐野さんのライブに行きました!かなり後ろの席だったけど充分楽しめました。
でも一番望んでいた「サムデイ」を演奏してくれなかったのが残念でした(笑)
ラジオのチケット情報のバックでは必ず「サムデイ」が流れていたのに…。
彼女はデリケートや月夜を往けとかが良かったですね。
ながいひろし | 01.12.05 - 2:12 pm | #

楽しかったですね。
次の日から私のiPodは佐野元春特集でシャッフルしまくっています。
今日,iPod Shuffleという超小型のiPodが発表されました。USBフラッシュメモリーとしても使えてお値段も手ごろです。
J's Garage | Homepage | 01.12.05 - 2:51 pm | #

0 件のコメント:

コメントを投稿