EOS10Dに添付されていたユーティリティ。一応インストールをしたもののほとんど使っていませんでしたが,その中のPhotoStitchを使ってQuickTimeVRが作れることを知りました。
はじめて使ってみた時は,複数の画像をつなぎ合わせて横長のパノラマ画像を作るだけのものかと思ったのですが,保存フォーマットの中にQuickTime VRという選択肢があったことに,今頃になって気がつきました。
早速,最近撮影した桜の写真4枚を組み合わせてQuickTime VRを作成してみました。
作り方はとっても簡単でした。
これを応用すれば,360度のQuickTime VRも作れると思います。
ただ,上下左右360度回転できるCubic VRは作れないようです。
欲を言えば,スクリーンの縦横比を3:2くらいのワイドスクリーンに設定できれば文句なしなのですが,そういう機能はないみたいです。
QuickTime Proを使って,後から設定変更ができるといいんですけど,その辺はいまいち分かりません。
2004年4月15日撮影
注:上のVRムービーを見るには、QuickTime 5.0以上が必要です。
撮影機材:EOS10D + AF17-35(Tamron)
オーサリングソフト:PhotoStitch(Canon)
【追記】
その後,QuickTime Proでスクリーンサイズを調整する方法が分かったので,480*300ピクセルに作り直しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿