最近見たDVDの話です。どんどん安く買えるようになって有り難いことです。
今回は,「A.I.」「オーシャンズ11」「モンスターズインク」「スターウォーズEP2」「デーブ」の5本です。年のせいか,「せつな系」「ハート・ウォーミング系」が好みになってきたかも。
A.I.
スピルバーグ監督による近未来版ピノキオ物語。A.I.(人工知能)ロボットを演じるのは,ハーレイ・ジョエル・オスメント。人間の子どもになりたいと,作り物のブルー・フェアリーに祈るシーンが非常にせつない。
オーシャンズ11
オールスター総出演(でもないか)の,金庫破り物語。クルーニーがかっこいいけど,期待していたジュリア・ロバーツが全然活躍しなかったのは残念。監督は,ロバーツにオスカーをもたらしたエリン・ブロコビッチを監督したスティーブン・ソダーバーグ。
モンスターズインク
ピクサーのCGアニメーション第4作。CGでなければ作り出せない映像ではあるけれど,やっぱりピクサーの神髄は心を打つストーリー・メイキング。今年公開の次回作"Finding Nemo"にも期待がかかります。
スター・ウォーズ EP2
アナキン・スカイウォーカーはいかにしてダース・ヴェイダーとなったかを描くエピソード1,2,3。今回は特にエピソード4の登場人物や背景とのつながりを意識したシーンが多いと思いました。主演のヘイデン・クリステンセンは「ジェームス・ディーンのような影のある青年」というイメージで選ばれたとか。
デーヴ
この作品は,これまでテレビで何回か見たことがありましたが,見るたびに泣いてしまうので,とうとう買ってしまいました。(1500円だし)ファースト・レディー役のシガニー・ウィーバーは,この作品が一番可愛いと思います。レンタルでもなんでもいいから,ぜひ一度ご覧になることを強くおすすめします。
0 件のコメント:
コメントを投稿