というわけで,Windowsでは2代目となるお仕事パソコンに選んだのは,バイオノート PCG-XR7Gです。正直いってこれ以外のチョイスはほとんど考えられませんでした。
CPUはモバイルPentiumIII 450MHz,メモリーは64MB,ハードディスクは10GB,画面は13.3型XGA。本体右側面にはCD-RWが内蔵されています。これでバックアップも一発でOK。
フロッピーディスクドライブは外付けもしくは,CD-RWと交換で使うようになりますが,最近は必要性も減ってきているし,いざとなれば職場や自宅のLANにつながっているデスクトップパソコンのFDDを使わせてもらえばOKなのです。
ディスプレイを開くと,本体後部にあるフラップも自動的に開いて,上の写真のような状態になります。CPUの冷却効果を高めるためとのことですが,こういうさもない仕掛けが,メカ好きなサンダーバード世代にはたまらんのですね。
ポイント還元で購入したパワーアップステーションを接続すると,TV出力とか光オーディオ出力などが使えるようになります。
特にTV出力はMicrosoft PowerPointを使ったプレゼンテーションにはとっても便利。TV出力はコンポジット端子とS端子の2系統あって,コンポジットはにじみが目立ちますが,S端子はさすがにくっきりはっきりしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿