1999年12月27日

ハードディスク壊れる

97年3月以来,仕事用に使ってきたノートパソコン(FMV-5150 NA3/W)のハードディスクが,12月の初めに突然壊れてしまいました。



使っている最中に突然ハードディスクから「カチャンカチャン」という異音がしたかと思ったら画面がすっかり凍りつき,強制的に再起動したところ,今度はハードディスクをぜんぜん認識してくれない。



起動フロッピーで起動してFDISKを実行してみると,「ハードディスクがありません」という情けないメッセージが出る始末。



仕方なくメーカーに修理に出したところ,1週間ほどして帰ってきた答えは「ハードディスクが壊れたようです」



どこが壊れたのか,どうして壊れたかもわからず,当然のことながらデータは全滅。



悪いことは重なるもので,定期的にとっていたバックアップを2ヶ月ほどサボっていたため,10月から12月初めにかけて更新されたデータはオシャカになってしまった。



16年近くパソコンを使ってきて,これほど大きな損害は初めてでした。ハードディスクが壊れたということよりも,データが戻ってこないということが,あまりにショックが大きかったのです。みなさん,バックアップはこまめにとりましょう。



ということで,ふつうならハードディスク交換ということになるわけですが,あんまりくやしかったので,パソコンを買い換えることにしてしまいました。(なんだそれ?)



0 件のコメント:

コメントを投稿