佐野元春が2年ぶりに仙台にやってきた。しかも新しいバンド「International Hobo King Band」を引き連れたツアーが,この仙台から始まる。幸運にもそのスタートの2日間を見ることができました。会場は宮城県民会館。
コンサートは,ライブでは定番ともいえる曲を中心に構成され,新曲は「十代の潜水生活」など3曲。ハートランドの時とアレンジはほとんど変わらないが,バンドのメンバーの個性がより前面に打ちだされた音になっていたと思います。とりわけ私が注目していたのは,ギターの佐橋佳幸。やっぱり佐橋のギターはカッコいい!それから,スカパラホーンズ。彼らの明るさがコンサートの雰囲気を大きく盛り上げていました。
初日は,おそらく佐野もバンドのメンバーも,新しいフォーマットでのスタートということで,結構緊張してんたんじゃないかと思いますが,仙台のオーディエンスの反応がとてもよかったので,きっと彼らも安心したんじゃないでしょうか。佐野も何度も何度も「ツアーの初日を仙台で迎えられて幸せ」と語ってくれました。
さて,Linkで紹介している佐野元春ホームページでは,ライブの感想を募集しているということで,同居人たけうちが感想をアップしていますので,よろしかったらそちらもご覧下さい。
2005年の回想
この日がInternationarl Hobo King Band誕生の日となりました。佐野にとっても,ハートランドを解散したあとの,最初のライブとなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿