私は地震発生当時、勤務先の学校で仕事中でした。
最初の揺れが来た時、とっさにテレビのスイッチを入れに行きましたが、速報を待つ間に、揺れがとんでもないことになってきました。
みんなが机の下に避難している時も、何を考えていたのか分かりませんが、必死にテレビが倒れてこないようささえつづけていました。
揺れが少し落ち着き、子どもたちとともに校庭に避難しました。
その後も余震が続きましたが、建物が倒壊するなどの被害はなかったので、比較的落ち着いて対応できていたと思います。
iPhoneの地震チャンネルで、震源が牡鹿半島冲と分かり、これがいつか来るといわれ続けていた、宮城県沖地震なのだと理解しました。
電気が止まり、電話もメールも止まっている中、少しずつ子どもを引き取りにくる保護者が増えて、夜の9時ころに全ての引き渡しが完了しました。
子どもたちと入れ代わりに、地域の方々が避難してこられました。
一週間がたちました。
相変わらず忙しく、ライフラインも回復しきってはいませんが、自分の命、家族の命を残してもらえたことに、ただただ感謝です。
本当に落ち着くのはまだまだ先のことでしょうが、自身とご家族の体と心を気づかいながら、一歩一歩生活を取り戻していってくれたらなと思います。
返信削除mojoさん、ありがとうございます。
返信削除今日はお湯を沸かして、久しぶりに髪を洗い、とてもすっきりしました。
実家にはインターネット接続がないので、未だにiOS4.3にアップしてません。
贅沢な悩みです。
ご無事で何よりです。ただただそれだけ。
返信削除避難所のメンタルケアが必要になってくる時期かと思われます。
ご自身も含めてどうぞ、心身ともにお大事に。
今は行けませんが、そのうちおたずねして酒でも酌み交わしたいなと思っております。
ご無沙汰しています。
返信削除Junさんご無事でなによりです。
まだまだ落ち着かない日々が続いていると思いますが、平穏な日常が一日でも早く戻ってくることを願ってやみません。
會澤さん、ありがとうございます。
返信削除避難所は、今日中にすべての方が、お帰りになるそうです。
通常の年度末・年度始の業務も容赦なく押し寄せてきています。頑張ります。
☆Monetさん、ありがとうございます。
返信削除勤務先に近い実家にずっと寝泊まりしています。
今のところ不自由なのは、車にガソリンを入れられないことだけです。