Keynoteで作成したプレゼンテーションを、iPhoneに画像として転送して、プレゼンをやってみようと思い立ちました。
iPodでプレゼンテーションは、昨年すでにやっていますが、今年はもうちょっとスマートにやってみたいと思い、Apple Universal Dockを購入しました。
Apple Universal DockにはApple Remoteというリモコンがついてくるので、これでiPodやiPhoneを離れたところから操作することができます。
オンラインのアップルストアの、Apple Universal Dockのページにも、次のように説明されています。
iPodやiPhoneをドックに装着して、ドックに接続されたテレビやサウンドシステムでお楽しみになる場合は、付属のApple Remote コントローラを使用して室内の離れた場所からメディア再生をリモコン操作できます。プレイリスト、スライドショウ、ビデオなどを選択すれば、後はゆったりと椅子に座ったままでお楽しみいただけます。Apple Remote コントローラでは、再生・一時停止、音量調整、早送り・巻き戻し(前後曲の選択)などの操作が行なえます。
ところが、実際にApple Universal DockにiPhoneをセットして、スライドショーの操作をApple Remoteで行おうとしたところ、スライドショーが終了して、iPodの画面になり、曲の再生がスタートしました。
Apple RemoteとApple Universal Dockとのペアリングがうまくいっていないのかなと思い、いろいろやってみましたが、どう頑張ってもダメでした。
そこでアップルケアに電話で相談してみました。すぐには返事をもらえず、後でメールで返事をもらうことになりました。
そして送られて来たメールが、次のようなものでした。
お問い合わせ頂きました、iPhoneをAppleユニバーサルドックに接続し、Apple Remoteコントローラにて写真のスライドショーをスキップ操作致しましたが、iPodの画面になり、スライドショーの操作はできませんでした。同じ症状を確認致しました。 現段階では、仕様となり、操作頂く改善策はご用意できませんでした。 申し訳ございません。 ○○様のご要望は、エンジニアにあげさせて頂きます。 ご不便おかけ致します。宜しくお願い致します。
「ご要望」じゃなくて、「できる」と説明されていることができないので質問しただけなんだけどね。
もったいない出費になっちゃったけど、まあいずれ改善されることを期待するしかありません。
仕様、とか回答されちゃいましたね。うーん。
返信削除改善されると良いですね。確かに便利そうですので。
このUniversal Dockは、iPod(Color Display)との組み合わせでは、何の問題もなくスライドショーのリモコン操作が出来ます。
返信削除なので、今回はiPodを使うことにしました。
本当はiPhone使いたかったんですけどね。