2003年12月19日

MY PLEASURE -FEATURING GREATEST MUSICIANS-

日本を代表するドラマーの一人,村上“ポンタ”秀一が,デビュー30周年を記念して制作したアルバム。

詳しい内容はこちら を見ていただくとして,個人的には槙原敬之が歌うLOVE SPACEが良かったです。

オリジナルは,山下達郎の2枚目のソロ・アルバム"SPACY"に収められていますが,オリジナルでもドラムはポンタが叩いています。

アルバムSPACYについては,昨年リマスター版が出た時に,詳しく書きましたので,ご覧ください。

ポンタ自身,このLOVE SPACEのレコーディングは思い出に残っていると,どこかで書いてあったのを見た記憶があります。

オリジナルでベースを弾いていたのは,細野晴臣でしたが,今回は山弦の小倉博和がベースを担当しています。小倉さんはギターとエレクトリック・シタールのソロも弾いていますが,すばらしいです。

意外だったのは,ボーカルの槙原敬之。私はこの人のCDは聴いたことがなかったのですが,このLOVE SPACEはとっても良かった。

他には,角松敏生と南佳孝による「ソバカスのある少女」(オリジナルはティンパンアレイ)も,面白い組み合わせで楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿